2018.09.25 update

頂点に輝くのは誰の手に──「靴磨き選手権大会 2019」が開催決定!


靴を永く履くために、そして自分らしさを表現するために「シューシャイン」を嗜(たしな)む人が増えている。各地に専門店がオープンし、2017年には世界大会がイギリスのロンドンで開催されるなど、注目度は増すばかりだ。そんな中で行われた「靴磨き選手権大会 2018」では、全国から名だたる靴磨き職人が集結。緊張感のある"シューシャインバトル"は靴磨きファンのみならず、多くの方々に靴磨きの奥深さを知らしめたことは記憶に新しい。

そして、「靴磨き選手権大会 2019」が前回に引き続き銀座三越にて開催が決定。10月14日(日)に行われる予選会を経て、来年2月の本選でその頂点が決まる。


(写真上)は前回大会、3人で行われた決勝戦での様子。手前が優勝した石見豪氏。奥が3位の杉村祐太氏。

今大会の開催に際し、主催である銀座三越担当者は、「靴磨きのポテンシャルの高さを印象付けた前回大会を受け、同時に全国にはもっと強者がいるに違いないと感じた。門戸を開くことで靴磨きの波をもっと広く届けたい」とコメント。前回大会では、靴磨きを生業とするいわゆる「プロ」のみに参加が許されたが、今回はすべての人にその門戸を開き、「靴と靴磨きを愛する人」全員が参加対象。実践の機会と参加者同士の親睦を図ることで、「靴磨き文化」のさらなる発展を期待している。

イベント情報
靴磨き選手権大会 2019 予選会

協賛企業(50音順)
株式会社R&D、株式会社コロンブス、株式会社ヒロカワ製靴、オークニジャパン株式会社、トモエ商事株式会社、株式会社ルボウ


お問い合わせ
銀座三越 紳士担当 / gn-mensinfo@isetanmitsukoshi.co.jp
*お問い合わせへのご返答には2~3日頂きます。予めご了承ください。