2018.10.10 update

【特集】神戸のつくり手たち Vol.1<nackymade/ナッキーメイド>|メガネ作りを追求して世界を旅する“一人眼鏡屋”、その名はナッキー

街を愛し、モノ作りに情熱を注ぎ込む──横浜と並び、世界に開かれた港町としていち早く栄え、独自の文化を育んできた神戸。震災から立ち上がったこの街で、モノ作りに励む3組のクリエーターを訪ねた。

 


アトリエ前にて、"ナッキー"こと中川直記さんと"モッキー"こと中川智子さん

年間に、地球約4周分を飛び回り、アジア・オセアニアをはじめ、ヨーロッパやアメリカなど世界各地でトランクショーを展開する<nackymade/ナッキーメイド>。神戸・三宮からほど近いオフィス街にポツリと現れる工房兼店舗で、デザイン・製造・オーダーメイドのカウンセリングまで行う"ナッキー"こと中川直記さんに話を訊いた。

イベント情報

<ナッキーメイド>トランクショー

□10月13日(土)・14日(日) 各日11時~7時
□メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンス
▶詳しくはこちら

 

すべて自分で行うことで生まれる顔馴染み


「メガネ作りは分業制が当たり前なので一貫性がなく、結果的にお客さまの顔に馴染みにくくなっているんですよね」

ナッキーがそう言うように、一般的な眼鏡の製造は、デザインやフレームの金型作り、ねじの製造、プレス、研磨など、その工程は細分化され、専門の職人が手がける。数mmの誤差も許されない繊細な作業は、クオリティを高めるため、パーツごとの分業制が当たり前なのだ。

しかし、<ナッキーメイド>の眼鏡は彼一人の手によって作られている。


訪れた神戸の工房で行っていたのは、オーダー時にお客さまの顔の特徴やサイズなどを細かくチェックし、それを形にしていく作業。同じデザインでもお客さまによって少しずつ削り方を変えていくという、地道な作業も見せてもらったが、最終的に大きな差をもたらす大切な過程だということにも同時に気づかされた。

世界各国を回りながら自分でオーダーを受けて、それを神戸の工房で製作するというナッキーだからこそ、お客さまの顔に馴染むシームレスな最良のアウトプットが実現できるというわけだ。



ナッキーのモノ作りは環境作りから始まる


眼鏡を作る工房というと、余計なものを排除して、製作に集中できる環境を思い浮かべるが、ナッキーの作業場はひと味もふた味も違う。ぐるっと見渡すと、スキューバーダイビングやバイク、DJ機材にスニーカー…。さらには世界各国の工芸品が所狭しと並ぶ、いわばナッキーの"遊び場"のようであり、彼は"第2の家"とも呼ぶ。

「好きなものに囲まれた環境で楽しくモノ作りすることで、結果としてお客さまに喜んでもらえるものが作れると思うんですよね」



無造作に広げられた趣味のアイテムたちが製作するメガネと同じ場所にあり、同じ空気に触れることで、常にリラックスしてモノ作りに向き合えることが、ここにいるとすんなり理解できた。そこから生まれる一つひとつの眼鏡ですら彼の遊び道具のようなものに感じてしまった。


人とのつながりで心地よい関係を築きたい


ナッキーが世界各地で行うトランクショーはいずれも個性が際立つお店ばかり。中にはオーナーの想いが強く、数十万円を超えるモノしか置かれていないこだわりのお店もある。

「今の時代って、何を買うかよりも誰からどういう風に買うかがすごく大切。僕は本気でそう思うから、自分の足で世界を回っているんです」

元来、トランクショーでは、「<ナッキーメイド>との出合いが思い出になるようなイベントにしたい」とも語るナッキー。たとえば、シグネチャーになっているテンプル(つる)エンドは、トランクショーでしかオーダーできないものも用意され、一つ一つの場に特別な想いも添えている。



「レンズを通してモノを見る眼鏡は、フレームを作れば完成ではないんです。自分でレンズを入れて、掛け具合の調整まで全部やる。本来ならそれは販売店の仕事なんだけど、そこまでやってこそ<ナッキーメイド>。トランクショーでは“一人眼鏡屋”なんです」

いつも気さくでフレンドリーなナッキーの性格は、世界中のお客さまから信頼を得ていて、それを一番に楽しんでいるのがナッキー本人であることに、改めて彼の懐の深さを感じた。



「眼鏡のディテイルも気に入ってほしいけど、一番はやっぱり僕を好きになってほしい(笑)」

ナッキーは、今日も世界のどこかで、新たな出合いを待っている。

 

イベント情報

<ナッキーメイド>トランクショー

□10月13日(土)・14日(日) 各日11時~7時
□メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンス

オーダー詳細
■価格:59,400円から(フレームのみ)
■お渡し:約4か月後
*ご来店をご希望の方は、事前ご予約を承ります。下記までお問い合わせください。
*ご予約に関しましてはご希望に添えない場合もございます。予めご了承ください。
*都合により来店が中止または、変更になる場合がございます。また時間帯により不在の場合がございます。予めご了承ください


*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンス
03-3352-1111(大代表)