メンズ館でしか買えない最旬ジャケットが続々登場!雑誌『MEN'S EX』&『MEN'S CLUB』とコラボした特別ブースも開設

モードの世界でなくとも、常に新しい波がやってくる紳士服市場において、その代表的な発信の場として毎シーズン注目を集めるのが世界最大級のメンズファッション展示会「PITTI IMMAGINE UOMO/ピッティ イマジネ ウォモ」。
伊勢丹新宿店メンズ館でも、現地PITTI協会からの公認を受け、過去5回に渡り「PITTI IMMAGINE UOMO at ISETAN MEN'S」を開催。6回目となる今回は、日伊通商150周年を記念した最初のイベントでもあり、イセタンメンズでしか手に入らないスペシャルなアイテムが続々とお目見えします。特にイベント会期中、メンズ館1階=プロモーションにて開催される『MEN'S EX』と『MEN'S CLUB』の人気メンズファッション誌2誌と連動したコラボレーションブースは必見です。


『Men's EX』が提案するのは、次なる名品・新定番

ファストファッションに代表されるような使い捨てファッションが横行している揺り戻しなのか、確実に"イイモノ"への興味が高まっている現在、ただ単にクラシックなだけではない要素を兼ね備えているのが、「最旬」の提案。

<カルーゾ>ジャケット 183,600円、ジレ 43,200円

まずは<CARUSO/カルーゾ>。日本ではまだまだ馴染みの浅い同ブランドですが、イタリア本国においては非常に評価の高い名門ファクトリー。コンテンポラリーな要素を兼ね備えた柔軟なスタイル提案もちろんのこと、拘りある素材使いに定評があります。今回イセタンメンズが別注したのが「ゴビ―ゴールド」のジャケット&ジレの2ピース。その名の通り、ゴビ砂漠をイメージした<カルーゾ>のエクスルーシブ生地は上質なキャメル原毛を100%使用し、贅沢にもジャージーにアレンジすることで、上品な雰囲気と寛ぎ感あふれる着心地を実現しています。


また、同期間中、メンズ館4階=インターナショナル ラグジュアリーでは、『cinema CARUSO』と題し、PITTI会場でも話題となったオリジナル短編映画『good Italian Ⅱ』を上映。同ブランドのオーナーであるウンベルト・アンジェロー二氏が「イタリアの文化にも精通していて、それを伝えていくことも自らの使命」と語る通り、エレガントなモノづくりの背景にあるイタリアの豊かで上質な暮らしを提案します。

<タリアトーレ>ジャケット 105,840円、ジレ 38,880円

<TAGLOATORE/タリアトーレ>からはオーナー兼デザイナーであるピーノ・レラリオ氏が、世界三大織物産地である尾州に拠点を構える実力派メーカー「中伝毛織」にオリジナル生地を発注して仕立てた別注ジャケットが登場。ピーノ氏自ら「チャンスがあれば使いたい」と望んだ日本が誇る緻密で繊細な伝統技術に、最旬トレンドを掛け合わせて生まれた生地はリングヤーンを使用した独特の表面感が魅力。まさに通も唸るスペシャルな一着です。


『Men's CLUB』が提案するのは、
トラッドスタイルをイタリアのフィルターで解釈した通称"イタトラ"

イタリアらしいセクシーでエレガントなスタイルに重点においたファッションが依然多いですが、徐々に注目されているのが、ミックススタイル。ここではイタリアのプロダクトに、アメリカのヴィンテージの要素を掛け合わせた、新鮮なスタイルを提案していきます。

<フォルテラ>ジャケット 291,600円

アレッサンドロ・スクアルツィ氏が監修するブランド<FORTELA/フォルテラ>からは、ミリタリーテイストのコートやツィードを使ったジレなどを提案していきますが、特に注目なのが、ヴィンテージのツィードをパッチワークしたこちらのジャケット。もともと展開していたヴィンテージ生地の同柄ジレをジャケットで別注し、すべてを手作業でランダムにパッチワークを施しました。1着を仕立て上げるのに2週間かかる上、要尺も限定されているので、世界で2着だけ仕立ててもらった特別な一着は、無骨な印象を残しながらも、イタリアならではの上品な仕立てで、非常にやわらかな着心地が特徴です。

<L.B.M1911>ジャケット 84,240円

<パルト>コート 118,800円

また、歴史と伝統に裏打ちされた職人技で美しいシルエットと柔らかな着心地が特徴の<L.B.M1911>からは、ブランド初となるネイビーブレザーを別注。トラッドといえばメタルボタンというほどアイコン的なディテイルですが、これは創業当時に、輸送用の木箱に使用していた焼印のロゴをリデザインし本企画のために作製したもの。
最後にPITTI初登場となるアウターブランド<パルト>には、ミリタリーコートを別注。男らしさを主張するように表現したエポレットや幅広のラペル使いがポイントの一着はは、大人トラッドの雰囲気をより一層引き出します。

PITTI IMMAGINE UOMO at ISETAN MEN’S
□7月20日(水)~8月9日(火)*8月2日(火)は店舗休業日
□メンズ館=各階

人気メンズファッション誌とのコラボレーション企画
■第1弾 『MEN’S EX』:7月20日(水)~29日(金)
■第2弾 『MEN’S CLUB』:7月30日(土)~8月9日(火)
■ともにメンズ館1階=プロモーション

お問い合わせ
03-3352-1111(大代表)