おもちゃという枠を超えたアート

みなさまこんにちは!早いもので今日から9月ですね。暑かった気候も落ち着き、秋の風を感じる過ごしやすい日が増えましたね!伊勢丹メンズ館をはじめ、様々なブランドが秋の色を打ち出し、新たな季節を目前にみなさまワクワクしていることと思われます♪

さて、先週に引き続き8月23日(水)~9月5日(火)までTHE GALLERY by CHALIE VICEでは「ソフビ」を展示しております。「ソフビ」とはソフトビニールを用いて作られた立体的な人形です。そんなソフビは今や知る人ぞ知る娯楽の一つとして大人を中心に愛されています。一点一点手作業で、そしてジャパンメイドで作り上げられた、職人技の詰まった‘おもちゃ‘の領域を超えたものになっています。そしてそんなソフビをこよなく愛するカプセルトイやファッションシーンで活躍する4人にて結成された<JENOMENNS/ジェノメンズ>。各々のブランドがデザインした他にはない個性の詰まった刺激的なソフビを展開しています。

今回は、9月2日(土)午前10時から、伊勢丹オンラインストアにて販売されるソフビをブランドごとにご紹介したいと思います。
販売方法に関してはこちらをご覧ください


「ライオンポップ・ウサギロボット」 各 12,960円

最初にご紹介するのは<Swimmy Desingn Lab>の「ライオンポップ・ウサギロボット」です。
カジュアルアートの世界を様々なフォームに表現するデザイン事務所<Swimmy Desingn Lab>のアートディレクターを務める吉永卓氏がデザインを手がけたウサギロボットとライオンポップ。ただ可愛いだけじゃない毒気のあるデザインが印象的なソフビです。


「ネコリーマン」 各 12,960円

次にご紹介するのは<奇譚クラブ>がデザインした「ネコリーマン」。キタンクラブは2006年に設立されたカプセルトイメーカー。販売累計1,200万個を超えた人気のコップのフチ子をはじめ、土下座ストラップやスマホのおふとんなど独創的でちょっぴりおかしな商品を多数生み出しているヒットメーカーです。8体の中で一番シンプルなデザインのネコリーマン。手に持ったネコのエサなどシンプルな中にある遊び心がキタンクラブらしさを残しているようなソフビになります。


「ゾイツA(緑髪)・ゾイツB(ピンク髪)」 各 12,960円

次はPUNK DRUNKERSがデザインを手がけた「ゾイツ」です。
PUNK DRUNKERSは1988年に発足した、‘和+洋+遊び、そしてUN COOL IS COOL[ダサいはカッコイー]‘をテーマに、自分たちの世界を尊重し、どこにも属さないオリジナリティ溢れるアイテムを展開しているブランドです。PUNK DRUNKERSの代表的なキャラクターである‘あいつ‘のゾンビバージョンだから<ゾイツ>なのだとか。あいつの生首を持った、ピンクと緑の髪色ゾイツ。パンチのある見た目がPUNK DRUNKERSファン、またはゾンビ好きにはたまらないソフビになっています。


「ディミトリ・マッドキャップ」 各 12,960円

最後にご紹介するのが<MILK BOY TOYS>が手がけた「ディミトリ・マッドキャップ」です。原宿好きなら誰もが知っているアパレルブランド ‘MILK BOY‘。そんなMILK BOYから発足したトイズ・ブランド。MILK BOY特有の可愛くポップな中に毒気のある雰囲気はそのままに、らしさ溢れるオリジナルなソフビを展開しています。
 

「ワンオフ (8体セット)」 324,000円

そしてこの全8体をワンセットとし、特別な色を施した「ワンオフ」も伊勢丹オンラインストアにて8体セット1点限りで発売いたします。子供時代に遊んだソフビを大人になった今、ひとつの愉しみへと、そしてそれぞれの個性を武器におもちゃという枠を超えたアートへと昇華させた<JENOMENS/ジェノメンズ>。
彼らのソフビへの愛をぜひTHE GALLERY by CHALIE VICEにて、感じてみてください。

関連記事
<ジェノメンズ>|日本が誇るサブカルチャーをアートに昇華したソフビの異能集団<ジェノメンズ>誕生!

チャーリー ヴァイス オンラインストア
チャーリー ヴァイス オフィシャルホームページはこちら

Photo:TAKU FUJII

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンス
03-3352-1111(大代表)