シングルモルトはシングルで、紅茶はブレンドで

最近めっきり寒くなりましたね。今回は身体の芯から温まるお飲みものをご紹介します。

島地さんは英国人にみっちり仕込まれた紅茶について語ります。
「英国人は紅茶に厳しいよ。日本人みたいにアッサムだとかダージリンみたいに単品で紅茶を飲まないんだ。ウイスキーはシングルで、紅茶はブレンドで飲むんだよ!」


島地さんは日本人が知らなかった文化をいろいろ教えてくれますね。
「この紅茶はホットでもアイスでもうまいんだよ。私がブレンドしたからね。」
サロン・ド・シマジで販売しているシマジオリジナルブレンドティーをみなさまに紹介します。

「5種類の茶葉をブレンドしてるけど中身はヒミツです。媚薬が入っているかもしれませんよ。」
寒い中ご来店してくださったお客さまはこぞってご注文。


「みなさんこの紅茶をカップに注ぐ前にちょっとタリスカーをカップに1ミリほど入れて飲んでみてください。ここの常連の渋谷のバーマンが考えてくれたタリスカーホットティーです。身体の芯から温まりますよ。」


今週の格言
「シングルモルトはシングルで、紅茶はブレンドで」


今週のおすすめのお酒はタリスカーホットティー。これからの時期、身体の芯から温まるので是非飲みにいらしてください。



プロフィール - 島地勝彦

メンズ館8階=イセタンメンズレジデンス<サロン ド シマジ>のプロデューサー。1941年生まれ。青山学院大学卒業後、集英社に入社。「週刊プレイボーイ」に配属され、1983年に同紙編集長に就任、柴田 錬三郎・今 東光・開高健を回答者に据えた「人生相談」で一世を風靡し100万部雑誌に育て上げる。その後、「PLAYBOY日本版」「BART」の編集長を歴任。集英社インターナショナルの代表取締役を経て、2008年に退任。現在は作家・エッセイストに転向。
来店スケジュールはこちら

オンラインストアがリニューアルしました!
サロン ド シマジ オンラインストアはこちら

photo:TAKU FUJII