2024.04.03 update

お直しのスペシャリスト集団<サルト>が廃棄される素材でリメイクするパッチワークジャケットを提案

04.10 Wed -04.23 Tue
伊勢丹新宿店 メンズ館5階 メイド トゥ メジャー

“良い物を永く”をモットーに洋服にリメイク、リペアを手掛け、お直しのスペシャリスト集団として形容される<SARTO/サルト>が、4月10日(水)~4月23日(火)の期間、伊勢丹新宿店 メンズ館5階 メイド トゥ メジャーにてリメイクフェアを開催。
会期中は、古着や生地サンプルなどを可能な限り廃棄せずに活用する取り組みのひとつ「リメイクパッチワークジャケット」に加え、新たに「リメイクパッチワークミリタリージャケット」をご提案します。

 

 

年間78.7万トンある衣類廃棄物の中でリユースされるのは19%程度。<サルト>が加盟するジャパンサステナブルフアッションアライアンスや環境省との取り組みの中でも、「古布・古着のリユース」の普及に取り組んでいます。
今回<サルト>は、オーダーメイドの自由度と洋服お直し、テーラードの確かな技術を用いて、可能な限り生地サンプルや古着を廃棄せずに活用するメニューをご用意しました。

 

「リメイクパッチワークジャケット」
■価格:495,000円
■お渡し:約3カ月後
*不要になった服などの生地のお持ち込みも承ります。

 

数センチ四方のサンプル生地を使ってパッチワークを作製してお仕立てする「リメイクパッチワークジャケット」。生地は大量に廃棄される「生地見本帳」を素材とし、お客さまの持込み生地やお洋服の一部を切り取り素材として活用することも可能です。

 

「リメイクパッチワークミリタリージャケット」
■価格:440,000円
■お渡し:約3カ月後
*不要になった服などの生地のお持ち込みも承ります。

 

ヴィンテージジャケットのハギレを使ってパッチワークを作製してお仕立てする「リメイクパッチワークミリタリージャケット」。ハギレはお直しの過程で出たものや、中古市場に溢れる「汚れや破けなどが理由でそのままでは着られない状態の物」から切り取っています。

 

 

一般的なお直しとは一線を画したトレンドを意識した仕上がりで、全国の洒落者たちから高い支持を得る<サルト>。会期中は、体型をより美しく見せるためのサイズやパターンの補正、リメイクやカスタマイズといった洋服を再構築するようなデザイン変更など、通常メニューも承ります。
大切だけど着られなくなった服をお持ちの方は、ぜひご相談ください。

 
【関連記事】
着られなくなった服をよみがえらせる。お直しのプロ集団<サルト>の魅力に迫る!
【体験】想いと共に「受け継ぐ」~<サルト>が繋ぐリメイクストーリーとは?
【対談】サステナブルと向き合うことはファッションを愛し続けるためにできることのひとつ

 

イベント情報
<サルト>リメイクフェア

「お直し・リメイク」のご予約はこちらから

 

*お直し箇所によって価格が変わります。詳しくは店頭スタッフにお尋ねください。
*お持ち込みの衣料品に第三者の商標権、著作権、肖像権、パブリシティー権などの存在が予想される場合や、衣料品のデザインなどが公序良俗に反すると思われる場合には、製作をお断りさせていただくことがございます。

 

Text:ISETAN MEN‘S net

*価格はすべて、税込です。
*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

お問い合わせ
伊勢丹新宿店 メンズ館5階 メイド トゥ メジャー
電話03-3352-1111 大代表
メールでのお問い合わせはこちら