2023.04.11 update

着られなくなった服をよみがえらせる。お直しのプロ集団<サルト>の魅力に迫る!

“良い物を永く“をモットーに洋服のリメイク、リペアを手がけ、お直しのスペシャリスト集団と形容される<SARTO/サルト>。長年、伊勢丹新宿店 メンズ館5階 メイド トゥ メジャーにてご紹介をしており、人気を博している。簡単なリペアや新たなデザインを作り出すリメイクまで、幅広いメニューを用意している。

 



フランスのトップメゾンからナポリの総手縫いスーツまで、ありとあらゆる服を分解し修理することで培ってきた経験。さらに、スタッフはヨーロッパ各地で開催される展示会などにも足を運んでトレンド情報を積極的に収集するなど、トレンドやスタイルまでを深いところから理解しているからこそ、高い精度のお直しが実現する。

今回は店長を務める中村より、店頭で聞かれる声や最近増え始めた新たなニーズをQ&Aでお応えする。

 

  1. Q1:【リペア】破れ等で穴の大きさはどの程度まで直す事ができますか?
  2. Q2:【リサイズ】シルエットに変化が生まれると思います。変化の起こりやすいアイテムは?
  3. Q3:【モダナイズ】着こなしに変化がある中、持参されるアイテムに変化はありますか?

Q1:【リペア】破れ等で穴の大きさはどの程度まで直す事ができますか?

 破れの種類も様々で、虫食いの5mm以下の小さい穴から20cm程度の裂けてしまった破れまでお直し可能です。破れた箇所や素材でリペア方法が異なります。

仕上がりの綺麗さを優先するカケツギ(カケハギ)は生地自体を職人の手で織り直しする高度な技術は1cmで約10,000円です。補強を優先し、ダメージジーンズにも使われるミシンリペア(ミシン刺し)は1cmで約2,000円です。その他、レザーやニットの破れにも対応しております。

大切なお洋服を蘇らせる為に、お客さまのご要望を伺った上で承ります。

 
*以下、画像は左がビフォー、右がアフター

Q2:【リサイズ】シルエットに変化が生まれると思います。変化の起こりやすいアイテムは?

シルエットの変化が起きやすいアイテムはパンツになります。

体重の増減があった際、パンツのウエスト部分(下腹の位置)が体型の変化が起きやすいからです。また、筋トレを習慣している方で多いケースは、ジャケットの胸と二の腕の変化が起きやすいです。
リサイズ出来るサイズは通常ですと、細くするリサイズで2〜3サイズ、大きくする直しで1〜2サイズです。

もしこれ以上のサイズ変更をご希望でしたら完全に服をバラして作り直しする事も出来ます。
サルトではオーダーを一着縫いで対応可能な職人がお直しを承るため、このようなリサイズが実現可能となります。

 

■ジャケット:ウエスト直し 8,800円から、着丈詰め 8,800円から
■パンツ:ウエスト直し 4,400円から、股下詰め 2,090円から

 

Q3:【モダナイズ】着こなしに変化がある中、持参されるアイテムに変化はありますか?


店頭でもニーズの変化があるのを感じています。ビジネスシーンからフォーマルまで着用可能なスーツだけではなく、カジュアルシーンで着用可能なブルゾン・カットソーを持参されるお客さまが増えています。ブランドもデザイナーズ・ラグジュアリーブランドのお直しが増えてきています。
また、一番変化があったのはお客さまの世代です。20~30代のお客さまが増えていて、ご家族や会社の方に頂いたお洋服を直して着る方が増えています。
大切な方に頂いたお洋服なので、自分らしく格好よく着こなしたいという思いがあるようです。
また。洋服からペット服など、別のものに作り替えるリメイクも承っています。

■価格:99,000円から
■画像は「テーラードジャケット」から「MA‐1」へモダナイズ

 

■ペット服リメイクオーダー:22,000円から
■完全事前予約制ですので予約フォームよりご予約ください。
■生地のご用意はございませんので、ご不要になった洋服をご持参ください。


*ペットをご同伴のお客さまへ
食品フロア、レストラン街、各階喫茶、食品関係の催物場、シャトルコーチへのご同伴はご遠慮いただきます。
一般フロアへのペットをご同伴になってのご入店については、手で運べるサイズのキャリーバッグなどに入れていただき、他のお客さまのご迷惑とならないようご配慮をお願いいたします。
盲導犬および介助犬、聴導犬は全館ご同伴いただけます。

►「お直し・リメイク」のご予約はこちらから


*お直し箇所によって価格が変わります。詳しくは店頭スタッフにお尋ね下さい。
*お持込みの衣料品に第三者の商標権、著作権、肖像権、パブリシティー権などの存在が予想される場合や、衣料品のデザインなどが公序良俗に反すると思われる場合には、製作をお断りさせていただくことがございます。

 

■関連記事
リフォームのプロに訊く、「洋服のお直し」の意義とその仕事
【体験】想いと共に「受け継ぐ」~<サルト>が繋ぐリメイクストーリーとは?
【対談】サステナブルと向き合うことはファッションを愛し続けるためにできることのひとつ

 

Text:ISETAN MEN‘S net

 

*価格はすべて、税込です。
*掲載の情報につきましては、諸般の事情により予告なく変更・中止させていただく場合がございます。予めご了承ください。必ず事前にホームページをご確認いただき、ご来店ください。
*新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、お客さまのご入場を制限させていただく場合がございます。予めご了承くださいませ。
*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

 

お問い合わせ
伊勢丹新宿店 メンズ館5階 メイド トゥ メジャー
電話03-3352-1111 大代表
メールでのお問い合わせはこちら
三越伊勢丹リモートショッピングはこちら