2023.09.13 update

【特集】バイヤー 鏡 陽介が見た、靴とファッションの二大潮流|THE GENTLEMEN CLOTHING AUTUMN & WINTER 2023



イセタンメンズが発刊するカタログ『THE GENTLEMEN CLOTHING AUTUMN & WINTER 2023』
P.61~84に掲載の『ISETAN レザー博2023』に携わる、紳士靴バイヤー 鏡へのインタビュー

 

これまでクラシックファッションの分野でキャリアを積んできた靴バイヤー・鏡が、“スタイル”の視点から語る靴の最新事情。ピッティ・ウォモをはじめ海外のファッション発信地を歴訪し、見出した新潮流とは?

彼のキャリアと審美眼から見える、クラシックファッションへの“これから”を語ります。

 

  1. 海外と日本でこんなに違う?世界のスニーカー事情
  2. スタイル変化に伴うレザーシューズの微変化とは?
  3. 新時代の注目株は、身近なメーカーにあった

 



<PROFILE>


鏡 陽介 伊勢丹新宿店メンズ館 地下1階 紳士靴バイヤー

2002年入社。テーラードクロージングのバイヤーを長年務めたのち、2023年度から紳士靴バイヤーを担当。クラシックファッションの視点も織り交ぜた、大人のための新しい靴提案をおこなう。23年は数年ぶりに1月、6月にピッティ・ウォモへ参加し、世界のスタイル事情を改めてリサーチ。

 

 

海外と日本でこんなに違う?世界のスニーカー事情

コロナ禍により、長らく途絶えていた海外出張。ピッティ・ウォモへの参加を再開できたのは、2023年1月のことでした。現地へ赴いた鏡は、来場者の足元にふたつの傾向があることを発見したと話します。

 
23年6月 Pitti Imagine Uomoにて

 
ひとつは、スニーカーの着用率がかなり増えていたこと。季節柄もあると思いますが、この傾向は6月に開催された夏のピッティでいっそう顕著になっていました。これはある意味予想どおりの傾向でしたが、いっぽうで来場者の足元をよく観察してみると、日本とは異なる流れがあることに気づきました。

 

日本においては、定番スポーツブランドのスニーカーが圧倒的な人気を博していますが、ピッティ来場者の装いでは驚くほどそれらを見ることが少なかったのです。彼らの多くは、〈ラルディーニ〉や〈L.B.M 1911〉などに代表されるアンコン系テーラードジャケットにTシャツというスタイル。日本では大人の定番といえるスタイルですが、その足元に合わせていたのは前述の定番スポーツ系ではなく、クラシックかつプレミアムなブランドの一足だったのです。

 

なかでも鏡の目に留まったのは、アメリカ・ダラスで1982年に創業した〈オートリー〉。日本ではまだ知る人ぞ知る存在ですが、ピッティではかなりの着用率だったと鏡は振り返ります。今季、メンズ館では同社の代表作といえる「メダリスト」を中心に展開。1980年代のヴィンテージスニーカーにインスピレーションを得た一足で、クラシックスポーティな顔つきながら上質なレザーを使用。見た目・履き心地ともに大人にぴったりな一足となっています。

 



 
<AUTRY/オートリー>

1990年代以降、長らくブランド休眠状態にあった〈オートリー〉ですが、数々のビッグメゾンでCEOを歴任したパトリツィオ・ディ・マルコ氏のもとで復活。2019年に復活を果たし、ヨーロッパを中心に高い人気を博しています。

 

イタリアのプレミアムシューズブランド〈ボイル ブランシェ〉は、近年日本でも知名度上昇中。定番モデルは「リアムパワー」と「クウォーク ハイプ」のふたつで、どちらもカーフやスエードなどを複雑に切り替えたデザインが特徴的です。ボリュームのあるソールは見た目のアクセントとともに履き心地にも貢献。

 


<VOILE BLANCHE/ボイルブランシェ> 

〈ボイル ブランシェ〉は2004年に創業。ヨットセーリングの世界にインスピレーションを得て製作したシューズを起源とし、ブランド名は“白い帆”を意味しています。海外のセレブリティにも愛用者多数。

 

メンズ館では今年初登場となる〈ティモテ パリ〉にもご注目。「アトランティック」はクラシックなトレーニングシューズを思わせる顔つきですが、アッパーにしなやかなスエードを採用することで上質さを高めています。「ピラ」はバスケットシューズからの影響も感じさせつつ、まるでドレスシューズのような3アイレットにデザインされているのがユニーク。

 


<Timothée Paris/ティモテ パリ>

パリのブランドながらデザイナーは日本人という〈ティモテ パリ〉。有名メゾンでのキャリアも有する人物で、クラシックスニーカーを再解釈したコレクションを発表しています。日本でも今後、ヒットの予感大。

 

ピッティを経て、ミラノやパリの有名ショップにもリサーチに訪れた鏡。そこで掴んだのは、「日本には、まだまだ紹介できていないスニーカーの潮流がある」ということ。

 
「ヨーロッパの名店でも、プレミアムスニーカーの存在感が際立っていました。もちろんスポーツ系スニーカーも展開しているのですが、しっかりと幅と奥行きを揃えて“プレミアムスニーカーゾーン”を構えているのが印象的でしたね。日本ではまだまだ、スニーカーのいちバリエーションとしてしか展開されていないのが現状ですが、海外の動向を見るに、この伸び代は相当大きい。ならば、メンズ館が先陣を切ってプレミアムスニーカーの発信拠点を築いていくべきだと思ったのです。定番のスポーツ系やメゾン系ではない新鮮なスニーカーをお求めの方は、ぜひ新宿伊勢丹 メンズ館地下1階 紳士靴を覗いてみてください。」


関連記事:【特集】個性とクラス感を兼ね備える、プレミアムスニーカー8選|THE GENTLEMEN CLOTHING SPRING & SUMMER 2023

 

スタイル変化に伴うレザーシューズの微変化とは?


プレミアムスニーカーの隆盛を実感した一方で、レザーシューズにも新たな潮流を見出したという鏡。ピッティで感じた印象を次のように語ります。

 

 

「セットアップやジャケットにTシャツというドレスカジュアルスタイルの人たちが、こぞってスニーカーを履いていた一方でワークやミリタリーといったラギッドテイストを取り入れた来場者たちは、多くが革靴を合わせていました。といっても当然、内羽根のドレスシューズではなく、ラバーソールのUチップやスリッポンなどが中心。私が若い頃などは、“本格靴を選ぶならレザーソールに限る”的な教えを先輩から受けていましたが、そんな常識も大きく変わりつつあるのだなと実感しました。」

 

関連記事:【20周年特別企画】メンズ館誕生から20年の軌跡をたどる

 


<ラ ファーボラ>ブレザー

<ジェイクス>ボタンダウンシャツ

<タンジェント>ミリタリーパンツ


<ジェイエムウエストン>ゴルフ

※すべて本人私物です。


今日はそんなピッティでのムードを反映してコーディネートを考えてみました。〈ラ ファーボラ〉のブレザーに〈ジェイクス〉のボタンダウンシャツ、〈タンジェント〉のミリタリーパンツに〈ジェイエムウエストン〉の「ゴルフ」という合わせです。テーラード基調にミリタリーやネイティブテイストをミックスさせ仕上げた服装には、スニーカーではなく革靴を合わせる。いわばドレスとカジュアルのクロスオーバーが、今時のスタイルにおける最大のポイントだといえるでしょう。

 

新時代の注目株は、身近なメーカーにあった


パラブーツ〉や〈オールデン〉など、本格カジュアルなレザーシューズの定番を幅広く揃えるメンズ館。もちろんそれらも引き続きおすすめしつつ、新たにおすすめしたいブランドがあると鏡。ちょっと意外なことに、それは日本人なら誰もが知る〈リーガル〉から誕生した〈リーガル トーキョー〉でした。

 

今日のインタビューをピッティの話から始めたように、これから靴は“モノ”ではなく“スタイル”を基点に語る存在になると思っています。どんなスタイルで履くのかによって、選ぶべき正解も変わってくる。一種の多様化ともいえるでしょう。そんな現在において、〈リーガル トーキョー〉のラインナップが大変魅力的に映ったのです。

 

 

イベント情報
<REGAL TOKYO/リーガル トーキョー>プロモーション
『ISETAN レザー博2023』にて開催
  • メンズ館1階 プロモーション
  • 既製品:各種 47,300円~
  • ビスポーク 297,000円~ ※お渡し約9カ月後から
  • 9分仕立て(アトリエメイド、MTO) 154,000円~ ※お渡し約4カ月後から
  • パターンオーダー(ファクトリーメイド、MTO) 55,000円~ ※お渡し約2カ月半後から

 

まず特徴的なのは、そのワイドレンジさ。職人によるビスポークシューズからアトリエメイドの9分仕立て、ファクトリー製のパターンオーダー、そして既製靴と実に多彩な靴づくりを行なっていて、もちろん正統派ドレスシューズからカジュアルレザーシューズまでラインナップしています。

 

 

使用しているレザーも非常に上質。新喜皮革のコードバンやチャールズ F. ステッドのスエードをはじめ、世界の名立たるレザーブランドを幅広く扱っています。しかもコストパフォーマンスも高い。素晴らしいバランスだと思いました。

 

フィッティングに関しては、ビスポーク靴のようにジャストフィットを叶えるものではありません。しかし幅広い足型の人にフィットする汎用性があると思います。いわば、〈ブルックス ブラザーズ〉のサックスーツや〈オールデン〉のアーチサポートシステムのように、“万人のための最適解”を追求したうえでの設計思想を感じられて、そこに共感を覚えました。

 

〈リーガル〉はアメリカで生まれたブランドですが、いまや日本の国民靴といえる存在。ちなみに日本のシューメーカーでは数少ない上場を果たしている企業です。あまりにもポピュラーすぎてその魅力に気づけていませんでしたが、大企業ならではのワイドレンジと安定感が、多様化する今の靴事情にぴったりだと思いました。ちなみに、9月20日から開催する『ISETAN レザー博2023』では、〈リーガル トーキョー〉【※9月27日(水)~10月3日(火)展開】とベルトブランド〈ファウラー〉のブリッジオーダー会も開催予定です。靴とベルトを同じレザーでオーダーできるのもレザー博ならではだと思います。

 
9月20日からおこなわれる『ISETAN レザー博2023』では商品だけではなく、鏡はじめ経験値の高いスタイリストとのコミュニケーションの場としても、貴重な機会となるであろう。



『ISETAN レザー博2023』

昨年まで大好評のもと開催していた「靴博」が、メンズ館20周年の節目にパワーアップ! 靴だけでなく鞄、革小物までを巻き込んだ「レザー博」としてお目見えします。今回ご紹介した鞄オーダー会に加え、力作揃いの別注靴、驚きのコストパフォーマンス靴、シューシャインイベント、ヴィンテージショップ<サファリ>とタッグを組んだスペシャルポップアップなど、大充実の内容でお客さまをお迎えします。期間は9月20日(水)〜10月3日(火)。メンズ館1階 プロモーション、レザーグッズおよび地下1階 紳士靴、バッグにて開催。

特集ページはこちら

▼ISETAN レザー博2023 特集ページを見る▼

 

 

 

 

Text:Hiromitsu Kosone
Photo:Tatsuya Ozawa(Studio Mug)

*価格はすべて、税込です。
*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

お問い合わせ
伊勢丹新宿店 メンズ館地下階 紳士靴
電話03-3352-1111 大代表
メールでのお問い合わせはこちら