2020.01.21 update

【インタビュー】シューズデザイナー広本 敦が、気がついたら毎日履いていた全天候型スニーカー

東京発のフットウエアブランド<YOAK/ヨーク>のポップアップが、1月22日(水)からメンズ館1階=紳士靴でスタート。ISETAN MEN'S netでは、毎シーズン恒例となったデザイナーの広本 敦氏へのインタビューを実施。広本氏が自身の旅からインスピレーションを受けて開発した新モデルや今シーズンの話を伺った。



アメリカを旅して生まれた、出張・旅行・遊びまでカバーする新作モデル

広本氏がアメリカ・サンフランシスコからポートランド、カナダのバンクーバーまで旅をして生まれたのが、待望の新作"JOURNEY"だ。「長時間飛行機に乗るので着脱が容易で、空港から街歩きができて、山も登れて、気が向いたらジョギングもできて、雨が降ってきても汚れにくく、オンからオフまでいろんなスタイリングに合わせやすいスニーカーを考えました」と広本氏。



スニーカー「JOURNEY」39,600円
*伊勢丹新宿店限定


その言葉通り、"JOURNEY"は、アッパーに汚れが付きにくく耐久性と耐水性に優れたコーデュラナイロンを採用。履き口はスパンデックスのゴム仕様で、キュッと簡単に締められるシューレースホルダーを標準装備。ソールには定評あるビブラム社のものを用いて、細身の新ラスト(木型)を開発。もちろん日本製だ。

「"JOURNEY"は、<ヨーク>のイメージを刷新するような新モデルとして力を入れました。基本は街履き用ですが、仕事も観光もできて、レストランやクラブまで行けるオールウェザーでオールマイティな一足になっています。さらっと機能性も加えてあるので、コンフォートで快適な履き心地を楽しんでいただるはずです」。


広本氏がそう語るように、展示会に来たバイヤーたちが"JOURNEY"を試し履きして、「このまま履いて帰りたい」と言うほど。履くと、より説得力を感じてもらえる仕上がりだという。

ポップアップでは、この"JOURNEY"をはじめ、アイコンとして人気のローカットスニーカーの「STANLEY」や「ULYSE」、スリッポンタイプの「LILY」、ダッドスニーカータイプの「LORRY」などもラインナップする予定だ。


“新しいTOKYO”を感じる<ヨーク>初のコレクションLOOKを公開

 

新モデルの発売と同時に、2020年春夏シーズンは<ヨーク>としては初めてモデルを起用したコレクションLOOKを撮影した。

モデルは、<ヨーク>の愛用者で、『メンズノンノ』の専属モデルである鈴木 仁さん(20歳)。俳優としても注目されている彼を被写体に、“シャツとジャケットに合うスニーカー”という<ヨーク>のコンセプトを踏まえて、大人っぽく、自然とファッションの匂いが出るようにディレクションされた。



「<ヨーク>は東京でクリエイティブしているブランドなので、彼らのような若い世代のフィルターを通すことで、これからの"TOKYOらしさ"が表現できたかなと思います」と広本氏。

これから更なる変化を遂げていく東京とともに、今後の<ヨーク>の展開も逃せない。

イベント情報
<ヨーク>ポップアップストア
  • 1月22日(水)~2月4日(火)
  • メンズ館地下1階=紳士靴

Photo:Natsuko Okada
Text:Makoto Kajii

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館地下1階=紳士靴
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら