2016.08.22 update

<GIVENCHY/ジバンシィ>|「GIVENCHY ESSENTIALS」の期間限定ストアが世界先行発売で登場

09.07 Wed -09.13 Tue
伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション
フランスのオートクチュールメゾン<ジバンシィ>が、9月7日(水)より、メンズ館1階=プロモーションにて期間限定のポップアップストアをオープン。同クリエイティブ・ディレクターであるリカルド・ティッシが、初めてベーシックラインにフォーカスした限定カプセルコレクション<GIVENCHY ESSENTIALS>を世界に先駆け販売いたします。

ブランド初、日本をコンセプトにした限定コレクション<GIVENCHY ESSENTIALS>とは



<GIVENCHY ESSENTIALS>は、デザイナーのリカルド自身が敬愛する日本文化へのオマージュを強く表現した限定コレクション。一連のコレクションでは、"ジバンシィ・ブラック"に加え、アジアでは幸運を、ヨーロッパでは情熱を表す赤をカラーパレットに<ジバンシィ>ならではのアーバンを表現。ストリートやクチュールスピリットなどのブランドの美学ともいえるベーシックなエレメントを中心にリカルドの日本への想いを強く表現したアイテムが揃います。

同コレクションでは、日の丸からインスパイアされた赤いドットやかすみ草のモチーフ、そして’I FEEL LOVE JAPAN’という強くダイレクトなメッセージを採用したほか、バンドモチーフやスターなど随所にブランドのシグネチャーディテールが見られる力強いラインナップを展開。テーラードピースやレザーグッズも黒と赤のキーカラーに、強いインパクトとアーバン性を表現したアイテムが登場します。


また<GIVENCHY ESSENTIALS>では、様々な年代の日本人モデルを起用しキャンペーンを展開。パリで撮影されたこれらすべてのビジュアルには日本独自の風景が背景として使用されており、 ブランドの日本への賛美を強調した大変貴重なアートワークとなりました。なお、『ISETAN MEN'S net』では、ビジュアルに加えて、キャペーン用に制作したフィルムも特設ページにて公開いたします。こちらも是非お見逃しなく。


リカルド・ティッシが語る、「GIVENCHY ESSENTIALS」に込められた敬愛する日本への想い


9月7日(水)より、メンズ館1階=プロモーションにてはじまる<GIVENCHY ESSENTIALS>ポップアップストア。クリエイティブ・ディレクターであるリカルド・ティッシが敬愛する日本文化へのオマージュともいえるこの限定コレクションは如何にして生まれたのか。そして彼の目に日本、そして東京はどう映っているのか。

ストリートやクチュールスピリットなどのブランドの美学ともいえるベーシックなエレメントを中心にリカルドの日本への想いを強く表現した同コレクションは、オートクチュールのような繊細な要素に、ストリートのアーバンさを組み合わせたような、相反する要素をミックスした二面性を表現。
例えばダメージ加工のTシャツに繊細なオーガンザの生地を合わせたり、黒の表面に赤のエレメントを配置したり…。それらはリカルドの中で常に洗練された独創的な日本を思わせる要素で、決して奇抜なものではないという。

 

日本への愛は、"Essentials"の「I FEEL LOVE JAPAN」というプリントに表れた。

左/キャップ 49,680円
中手前/クラッチバック 102,600円
中奥/バックパック 163,080円
右/クラッチバック 102,600円

 

「日本はいつも私に強いインスピレーションを与えて続けてくれる希有な国。だからこそ、私はこのコラボレーションを支持し、私なりにストレートかつリアルな日本をイメージしました。例えば、日本に住む友人たちは、自分には何がフィットするかをわかっていて、常にどこかラグジュアリーで洗練された雰囲気を持ちあわせている。これらは、まさに今回の"Essentials"に求めていたもので、素晴らしいスタイルとラグジュアリーなエレガンスとの、ベストバランスを表現したコレクションなのです。」


バックパック 153,360円

リカルド自らがそう語るように、同コレクションのもつ繊細さや、日の丸をイメージした赤いドットがデザインされたカスミ草など、アバンギャルドなプリントは、日本へのオマージュであるという。

また今回、<GIVENCHY ESSENTIALS>では、あらゆる年齢層や性別のモデルを起用し、"アーバン&アイコニック"をテーマにした広告キャンペーンを展開。クラシックな日本を象徴する背景に、"Essentials"と日本の伝統的な着物のミックスコーディネートなど独自の世界観を表現した。


日の丸やカスミ草など日本文化をオマージュしたメンズ館限定アイテムを公開


メンズ館1階=プロモーションにて開催される<GIVENCHY ESSENTIALS>のポップアップストアのオープンまで間もなく1週間。同ストアでは、クリエイティブ・ディレクターであるリカルド・ティッシが、初めてベーシックラインにフォーカスし日本文化へのオマージュを強く表現した限定コレクションが世界先行登場するが、9月7日(水)の発売に先駆けて、注目のラインアップを確認しておこう。

アイコニックな"GIVENCHY"のロゴプリントは、人気アイテムの一つ。上品なダメージ加工がポイント。

リカルドの日本に対する愛を改めて見て取ることができるカプセルコレクション<GIVENCHY ESSENTIALS>は、豊かな四季の美しさを表現したかすみ草のプリントや東京のストリートから着想を得たという星のモチーフなど、これまで私たちを魅了し続けてきたクチュールスピリットや力強い黒、ブランドの美学ともいえるベーシックな要素も健在。RTWはもちろん、ウォレットやバックパック、ベースボールキャップといったアクセサリーやシューズなど50型以上を一堂に揃える。

最新技術を駆使したプリントは、"日の丸"をイメージした赤いドットが印象的に映えるカスミ草をモチーフ。
左/ブルゾン 220,320円、中/バックパック 153,360円、右/スウェット 126,360円【すべて伊勢丹新宿店限定】

今回のカプセルコレクションのためにデザインされた"日の丸"とカスミ草のプリントは、<ジバンシィ>のロマンティックな一面を表現している。
左/シャツ 123,600円、中/Tシャツ 90,720円、右/スウェット 118,800円【すべて伊勢丹新宿店限定】
"I FEEL LOVE"というダイレクトかつスペシャルなメッセージ。
左/Tシャツ54,000円、スウェット 77,760円【すべて伊勢丹新宿店限定】

"GIVENCHY"ロゴとスターモチーフのバックパックやクラッチバッグ、キャップでコーディネイトにアクセントを。
左/キャップ 49,680円、バックパック 163,080円、クラッチバッグ 各102,600円【すべて伊勢丹新宿店先行】
右/クラッチバッグ 98,280円、バックパック204,120円、スニーカー 81,000円【すべて伊勢丹新宿店先行】


【動画】"Givenchy Essentials"のキャンペーンムービーを公開!夏木マリや秋元梢、萬波ユカらを起用


いよいよ会期が迫ってきた<GIVENCHY ESSENTIALS>のポップアップストア。伊勢丹新宿店との初のコラボレーションにより限定カプセルコレクションが世界先行発売するほか、メンズ館でしか見ることができない限定アイテムも数多く登場する同ストア。このほど、9月7日(水)のオープンに先駆け、特別に制作されたキャンペーンムービーが公開された。


クリエイティブ・ディレクターであるリカルド・ティッシは、クラシックなモードウェアにストリートの要素を持ち込んで新たなスタイルを確立。独自のスタイルを貫きながら、着心地の良さを求める現代の人々のニーズを素早く読み取った第一人者。そんなリカルドが愛するのが「リアルな人々」。ストリートからのインスピレーションがデザイナーにとって大切だと訴えている。

パリで撮影された今回のキャンペーンでは、女優の夏木マリや秋元梢をはじめ、萬波ユカ、デヴォン青木、Taikiなどが出演するほか、ストリートでキャスティングされたモデルたちも数多く登場。日本の風景を背景に、 伝統的な着物を小道具として使用するなど、 リカルドが作り出したコレクションに日本を織り交ぜた独特の世界観が繰り広げられた。

日本へのオマージュともいえるこのコレクションは、日の丸を意識した赤いドットや"I FEEL JAPAN"のメッセージを採用。キャンペーンでは、日本の伝統的な着物や面頬、凧などの小物が使われスタイリングされ、リカルド自身の日本への賛美を表現している。ストリートの人々のスタイリングから多大な影響を受けるというリカルドは、日本の人々がどのように<GIVENCHY ESSENTIALS>をストリートでリアルに着こなしていくのかを期待していることだろう。

【オープンレポート】店内は一面"ピンク"!日本への愛に包まれた<ジバンシィ>の期間限定ストアがオープン


 
<ジバンシィ>が、9月7日(水)より、メンズ館1階=プロモーションにて期間限定のポップアップストアをオープン。同ストアでは、クリエイティブ・ディレクター リカルド・ティッシが、初めてベーシックラインにフォーカスした限定カプセルコレクション<GIVENCHY ESSENTIALS>が世界先行で発売を開始した。期間は13日(火)まで。


ピンクのメトロタイルの店内に映えるレッドとブラックのウェアは、ストリートの要素の中にもクチュールハウスならではの品の良さが漂う。


<GIVENCHY ESSENTIALS>は、ブランド初となる日本をコンセプトにした限定コレクション。クリエイティブ・ディレクターであるリカルド自身が敬愛する日本文化へのリスペクトに溢れた一連のコレクションでは、"ジバンシィ・ブラック"に加え、アジアでは幸運を、ヨーロッパでは情熱を表す赤をカラーパレットに<ジバンシィ>ならではのアーバンを表現。

最新のメンズストアコンセプトを採用した店内には、パリの地下鉄を思わせるモダンな"メトロタイル"用いて、クリーンなジェントルマンをイメージ、<GIVENCHY ESSENTIALS>のウィメンズのキーカラーであるピンクを壁一面に纏い、ブランド哲学でもある相反する要素をミックスした二面性の美しさを表した。


店内にはメンズ館限定のアイテムも登場


赤い"GIVENCHY"のロゴプリントは人気アイテムの一つ

同コレクションは日の丸からインスパイアされた赤いドットがデザインされたカスミ草のモチーフ、そして"I FEEL LOVE JAPAN"という強くダイレクトなメッセージや<ジバンシィ>のアイコンモチーフであるスターなど力強いラインナップを展開。RTWをはじめ、レザーグッズやアクセサリー、シューズなど伊勢丹限定アイテムを含む約60型のアイテムに落とし込まれた。


<Galaxy>のウェアラブル端末「Gear VR」


伊勢丹オンラインストア
では9月14日(水)午前10時までの販売


さらに、メンズ館1階=プロモーションのストア内には、<ギャラクシー>のウェアラブル端末「Gear VR」を設置。1952年に創業した<ジバンシィ>のクリエイティブの源にあるパリのオートクチュールサロンへバーチャルトリップするこのVRは、クチュリエの手作業などもご覧いただけるなど、普段訪れることのできない特別な空間を360度動画で体感できる。

是非この機会に、<ジバンシィ>が体現するリカルドの日本への愛に包まれた最新の世界観をご堪能いただきたい。

イベント情報
<GIVENCHY ESSENTIALS>ポップアップストア
□9月7日(水)~13日(火)
□メンズ館1階=プロモーション


お問い合わせ
メンズ館3階=インターナショナル デザイナーズ
03-3352-1111(大代表)