【第34回】女性編集部員による、爽やかメンズに向けた顔の“テカリ”ケア

いよいよ暑くなってきて、汗をかく時期になると気になるのが、“テカリ”。どれだけの男性が“テカリ”対策をしているだろうか。女性に比べて、特にケアをしていないという方も多いのではないだろうか・・・。 一方で、思っている以上に、男性の“テカリ”は気になるもので、印象も大きく影響を与えてしまう。初めての商談、久しぶりの再会、人と会う機会が徐々に増えていく中で、“テカリ”対策をしっかり行い、清潔感を醸し出す爽やかメンズは、好印象間違いなし!三越伊勢丹オンライン編集部員が、“テカリ”対策ケアを調査!


女性から見た、男性の“テカリ”に対する印象は・・・?


「顔がテカっているとなんとなく清潔感が足りない」(30代前半女性)、「だらしないように感じることも・・・」(40代前半女性)、「初対面の方だと一番はじめに顔に目がいくので気になってしまう。」(20代後半女性)、と編集部内で聞いてみたところ、男性の“テカリ”は見逃せないようだ。




顔の“テカリ” 原因と対策

テカリの原因として、正しい洗顔と保湿ケアができていないことが挙げられる。もちろん、食生活、環境的要因も挙げられるが、男性の方が女性に比べて皮脂分泌量が多く、水分量が少ないので、ちゃんとケアできていないとべたつきやテカリが気になるのだ。顔の皮脂までケアできる方は、テカリを制するといっても過言ではない。今回はメンズコスメを使用してできるお手入れを、簡単ケア、肌悩み、ポイント使いという切り口で、見ていこう!


まずは毎日のケアからスタート


毎朝晩、洗顔⇒化粧水⇒乳液という3ステップケアを行うことから始まる。洗顔は、基本的に朝晩の2回で、肌のうるおいを保つためにも過剰に洗顔をする必要はない。洗いすぎやタオルでゴシゴシとふき取るなどの行為は、肌に負担をかけてしまうことになるので、気をつけてほしい。

また、肌に潤いを補い、保つ役割をする化粧水や乳液などの洗顔後のケアがめんどうという方や、ケアをすることが慣れない方には、オールインワンケアアイテムもある。


<モルトンブラウン>
バランシング フェイスウォッシュ (100mL) 3,520円

商品を見る


アフリカンホワイトウッドエキスで余分な皮脂や汚れを取り除くフェイスウォッシュ。
 

<クワトロボタニコ>
ボタニカル オイルコントロール&スキンコンディショナー (150mL) 2,750円

商品を見る

化粧水・美容液・乳液の役割を果たしながら、皮脂を抑える効果も期待できるオールインワン化粧水。


肌悩みに合わせたケアアイテムをセレクト


メンズコスメティクスでは、オイリー肌の肌悩みに合わせたケアアイテムも展開している。不足した潤いを補いながら、余分な皮脂やテカリを抑える効果のあるソープ・化粧水・乳液をシリーズで使うこともオススメだ。

<クリニーク フォーメン>では、普通肌向けのラインに加えて、オイリー肌用のラインも展開。季節やその時の肌悩みに合わせてセレクトしてほしい。


<クリニーク フォーメン>
オイル コントロール フェース ソープ (150g) 3,850円


商品を見る
 

<クリニーク フォーメン>
オイル コントロール エクスフォリエーティング トニック (200mL) 3,850円

商品を見る
 


<クリニーク フォーメン>
オイル コントロール モイスチャライザー (98g) 5,500円

商品を見る
 

 


塗ってポイントケアを


毎朝晩しっかりケアをしていても外出が多いお仕事や夕方になると気になるという方もいるだろう。そんな方には、普段のケアにプラスして“塗る”ことで、ケアができる。メンズコスメティクス担当のアシスタントバイヤーは、「ポイントケアできるので、その時の肌悩みに合わせて使ってほしい。」とのこと。


<ボッチャン>
BOT Kクリーム(スキンパーフェクターマット)(20g) 2,530円

商品を見る

テカリを抑え、毛穴が気になりにくい、部分用毛穴クリームで、テカリ防止成分がマットな肌をキープしてくれる。

<ラボ シリーズ>
マット アクション (20mL) 4,950円

商品を見る

テカリを抑えて、サラっとマットな状態を保つ部分用トリートメント。朝晩のケア後の清潔な肌に、気になる部分を中心になじませる。
 


<ファイブイズム バイ スリー>
ゲームフェイス カモキット 4,180円
※ケース・ブラシは別売りです。

商品を見る

ライトグレーのパッケージでスマートな印象のフェイスパウダー。肌にしっかり密着して崩れにくく、サラサラのつけ心地で余分な皮脂、テカリを抑える。


今のご自身の肌の状態なんて気にしたこともなかった!という方には、メンズ館1階メンズコスメティクスコーナーでは、ビューティコンシェルジュサービス(無料・予約制)がある。意外と知らない、自分の肌の状態を知り、肌悩みに合ったアイテムの提案をしてくれる。この夏、清潔感を醸し出す“テカリ”対策、ぜひ今日から始めてほしい。

三越伊勢丹オンラインストアはこちらから

メンズコスメティクス Instagramはこちらから

*価格はすべて、税込です。
*パッケージは予告なく変更になることがございます。ご了承ください。


Photo&Text:ISETAN MEN‘S net


お問い合わせ
メンズ館1階=コスメティクス・フレグランス
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら