いまさら聞けない!スキンケアのお悩み相談室|身だしなみとしてのメンズメイク

昨今は身だしなみの一つとして、「健康的な肌印象」が話題となっています! 多忙なビジネスマンや季節の変わり目に敏感な人たちは、肌のシミやくすみ、目の下のクマなどに悩んでいる方も多いのでは・・・。また、テレビ電話やテレビ会議をするようになり、自分の顔をよく見る機会が増えたこともあり、気になるようになった方も。

ビューティコンシェルジュの大平氏は、「好印象や好感度は、健康的で清潔感のある肌の色や質感で決まるとも言えます。今は、“塗っていることは気づかれない、でも好印象を与える”という便利な男性用の肌補正クリームやファンデーションが出てきているので、自己プロデュース力を高めるメンズメイクを取り入れてください」と語り、メイクについての疑問に答えてくれました。


スキンケアお悩み相談室今回のテーマ

「身だしなみとしてのメイクを教えてください」

  1. 「身だしなみとしてのメイクを教えてください」
    1. Q1.メイクをすることでどういう効果がありますか?
    2. Q2.メイクというとハードルが高く感じます。
    3. Q3.どんな時や状態でメイクをすると良いですか?
    4. Q4.何を基準に選べば良いですが?


Q1.メイクをすることでどういう効果がありますか?


A1.健康的で清潔感が感じられる仕上がりになります。


肌色を補正したり、ナチュラルな質感に整えたりすることで、健康的で清潔感が感じられる仕上がりになります。たとえばビジネスマンなら、より健康的で自信に満ちた表情に見えることは、好印象につながります。身だしなみとしてのケアまできちんとできていることは、細かな気遣いもできる良い印象に感じられます。


Q2.メイクというとハードルが高く感じます。


A2.気になる部分だけでもトライしてみてください。


女性のように、毎日、時間をかけて……ではなく、サプリメントやエナジードリンクを飲むような感覚で、トライしてみてください。たとえば、お酒を飲み過ぎて肌のコンディションが良くないとき、目の下のクマが気になるとき、肌の赤みが気になるとき、吹き出ものをサッと隠したいとき、疲れが出たときなどに、表情に輝きを与え、健康的な肌印象に仕上げるのが、男性のメイク術。プレゼンの前、夜の会食の前などにもおすすめです。

ビューティコンシェルジュ大平氏は、「僕の場合は、撮影の前にサッと塗ったりして肌色を整えます。」とのこと。今回紹介する商品のパッケージは持ち運びしやすいものが多いので、“必要な時に、必要な分だけ”というピンポイントな使い方も◎。「難しく考えないで、そのときどきに合わせて部分使いから」始めると、手放せなくなります。


Q3.どんな時や状態でメイクをすると良いですか?


A3.①お悩みをカバーする、②より良い印象を演出する、の2つの目的で使用されるといいと思います。


20~30代の男性は、「SNSで自撮り写真をアップする」ために、30~40代のビジネスマンは、「顔色が良くないね」と人から指摘されて悩んでいる、40代以上はシミやクマを隠したいというふうに、お悩みは幅広いもの。ファンデーションやクリームと聞くと、女性のメイクアップのような印象を受けますが、「手軽に使える肌補正クリームを部分使い」という説明をすると、喜ばれることが多いですね。


Q4.何を基準に選べば良いですが?


A4.目指したい印象別にご提案します!


 色選びの心配もなく、健康的な肌の“質感“を整えてくれるクリーム


透明感を維持しながら、ヘルシーな肌色に仕上げたい方へ――
<ラボ シリーズ>インスタント フィルター モイスチャライザーは、肌色にナチュラルに溶け込んでキレイに見せてくれるスキンケア感覚のBBクリーム。「いろんな肌色を補正して、光りで飛ばす」効果があるので、テレビ会議や証明写真を撮るときなど「手軽に使いたい」ときにぴったりです。



肌に溶け込むテクスチャーや、健康的な見た目のヘルシーさに加え、しっとり保湿もしてくれる、取り入れやすい肌補正クリームです。色ムラや毛穴をメーキャップ効果でカモフラージュして肌色補正を行い、さらにカプセルから色が弾けて、肌になじみます。“塗っている”重たさを感じさせない、つけたことを忘れるような使用感も魅力です。

左:塗った後 右:塗る前

  • 使用したアイテム


  •  
  • <ラボ シリーズ>
    インスタント フィルター モイスチャライザー (50mL) 5,280円

 

肌補正・スキンケア・日焼け止め効果の揃った、多機能クリーム 

 
1本で肌悩みをまとめて解決したい方へ――
<ファイブイズム バイ スリー>ネイキッドタッチ モイスチャライザーは、リキッドファンデーションに近く、「肌色をカバーしたい」ときにおすすめ。5色+新色1色があるので、自分の肌色に合うモノを選べるのもメリットです。




クマや小鼻の赤みなどによる不均一な肌色を自然にカバーするメーキャップベースです。モイスチャライザーなので潤いを与えつつ、さっぱりとした心地よい感触で、透明感のある清潔な肌に見せてくれます。お悩みカバーから、つけているのをほとんど感じさせない仕上げまで、TPOに合わせて対応が可能な多機能クリーム。新色も加わって、さらにご自分の肌色にピッタリあったカラーが選べます。

左:塗った後 右:塗る前

  • 使用したアイテム

  •  
  • <ファイブイズム バイ スリー>
  • ネイキッドタッチ モイスチャライザー(30mL/SPF22・PA++/全6色) 5,720円
    商品を見る
     
  • ウォーターベースの、さっぱりとした心地よい使用感。肌に伸ばすだけで、クマや小鼻の赤みなど気になる部分を自然にカバー。

 

自己演出と遊び心、まさにファッションを着替えるように肌色も整えよう

 
引き締まった、たくましい印象へ――
<トム フォード>トム フォード フォー メン ブロンジング ジェルは、「日焼けがカッコイイ」というイメージを抱いている男性にオススメしたいユニークなアイテム。ジェル状で、日焼けしたときのような肌のツヤ感が出て、ナチュラルに色が付くので、引き締まった、たくましい印象を演出できるクリームです。




女性のメイクアップブランドでもブロンジングアイテムは少ない中で、メンズコスメでは珍しいブロンジングジェルです。アパレルブランドでもある<トムフォード>らしい新提案は、日焼けしてたくましく引き締まった印象にみせたい男心と、年齢とともに気になる肌状態にUVケアは外せないと感じる美容意識の両方を、贅沢に叶えてくれます。チューブから出すと黒っぽいジェルなので、はじめはドキっとしますが、塗るとすばやく馴染み、肌を引き締め、余裕さえ感じる印象に。しっかり塗ってリゾートから帰ったかのようなテラコッタ肌から、少量使いで引き締め演出効果まで、ジェルならではの伸びやかな使いごこちもクセになりそう!

左:塗った後 右:塗る前

  • 使用したアイテム


  •  
  • <トム フォード>
    トム フォード フォー メン ブロンジング ジェル (74g)8,800円

 

伊勢丹メンズ館大好きなファッション感度高めの男性から、スキンケアは初めての初心者さんまで、メンズ美容で楽しめることはたくさんあります。お悩みをケアするためのスキンケアだけでなく、そこから一歩踏み出すことで楽しみは無限に広がっていきます。お気に入りのファッションに身を包み、自信をもって毎日を楽しく過ごすためのひとつのツールとして、ぜひメンズメイクアイテムを取り入れてみてください!

イセタンメンズコスメティクス Instagramはこちらから


イセタンメンズコスメティクス 三越伊勢丹オンラインストアはこちらから

 

Photo&Text:ISETAN MEN‘S net

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館1階=コスメティクス・フレグランス
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら