いまさら聞けない!スキンケアのお悩み相談室|寒暖差が大きく、乾燥しやすいシーズンのおすすめアイテムを教えてください

寒くなってくると、空気が乾燥し、肌も乾燥していませんか?
12月、1月は肌にとって過酷な時期で、夏の乾燥による紫外線ダメージが残ったまま、師走の忙しさから寝不足やお酒を飲む機会が増えるなど不規則な生活と相まって、肌悩みをかかえている方もいらっしゃると思います。いつもと同じケアを行っていても、肌の乾燥が気になったり、ハリ不足が気になったりする状態になっていませんか?
「洗顔・化粧水・乳液の3ステップの乳液を保湿力強化のためにクリームに換えたり、クリームの後にオイルを使ってみてください」と、メンズ館1階=コスメティクスのメンズビューティコンシェルジュの大平直毅氏。忙しい時期で人と会う機会が増えるこの時期だからこそ、早めのケアが大事です!


スキンケアお悩み相談室 今回のテーマ

「乾燥が気になる冬のケア、教えます」

  1. 「乾燥が気になる冬のケア、教えます」
    1. Q1.冬になって、肌がかさついたり、顔のハリ不足が気になるときは何を使えば良いですか?
    2. Q2.肌が乾燥している時に、部分ケアをするには、どんなアイテムが良いですか?


Q1.冬になって、肌がかさついたり、顔のハリ不足が気になるときは何を使えば良いですか?


A1.3ステップの乳液を「クリーム」に換えてみてください。


冬はオフィスの暖房や乾燥した屋外などで、過ごすことが多く、肌悩みが表れやすいことも、、、。さっぱりした乳液を、より保湿力が高く、しっとりとした質感のクリームに「置き換え」て、しっかり保湿してください。保湿力が弱いと肌の乾燥にも繋がります。

肌を乾燥したままにしておくと、水分が失われることで肌のハリを失い、乾燥したまま油分が出て、ベタつきが増すこともあります。また、肌のうるおい不足から、肌の見た目の印象が変わってしまうことも。

乾燥が気になる箇所、おでこ、両頬、鼻、あごなどにクリームを塗布して、クリームならではの水分保持力や付加されている機能を上手に使いましょう。季節や、肌悩みに合わせてケアの切り替えが必要です。


<ラボシリーズ>
ハリ不足が気になったらクリームにチェンジ!



<ラボ シリーズ>
マックスLS Vクリーム(50mL) 14,300円
商品を見る

▶ベタつきにくいマットな質感で、肌に素早くなじみます。肌にうるおいを与えて、しっかりハリを与え、ツヤ肌へ。
 

<オルタナ>
ぐっすり眠って翌朝ふっくらとした健やかなハリ肌へ



<オルタナ>
オーバーナイトリペア(30g) 8,800円
商品を見る

▶集中美容液とクリームの機能を凝縮した高機能ナイトクリームで、起きたときに健やかなハリのある肌へと導いてくれます。
 


Q2.肌が乾燥している時に、部分ケアをするには、どんなアイテムが良いですか?


A2.部分ケアや集中ケアには、クリームの後に「オイル」をプラスしてください。


肌にとって過酷な季節の保湿ケアに適した”オイル”は、チャレンジする価値のあるものです。日中の乾燥やエアコンを使用しているオフィスワーカー、就寝時にエアコンを使っている方など、乾燥しやすい環境にある方は、ぜひオイルを加えて、冬を過ごしてみてください。

オイル=ベタつくというイメージを持っている方も多いと思いますが、ベタつきにくい肌なじみの良いオイルもたくさん揃っています。乾燥が気になりやすい目元や口元の部分ケアにも活躍します。


<ドゥ・ラ・メール>
保湿力が高いオイルでハリツヤ感としっとり感を

 
<ドゥ・ラ ・メール>
ザ・リニューアルオイル (15mL)16,500円(30mL)31,900円
商品を見る

▶<ドゥ・ラ・メール>の代名詞である独自の保湿成分「ミラクル ブロス™(※)」を配合した多機能トリートメントオイル。多機能かつ高保湿効果を発揮し、肌を滑らかにし、ツヤを与えます。

※ジャイアントシーケルプ(海藻)などからなる独自の保湿成分

<ヴェルトゥー>
ベタつきにくく全身に使えるオイルなら!



<ヴェルトゥー>
レミュー・ビアンプレシュー (55mL)4,290円
商品を見る

▶オーストラリアの国鳥エミューの羽につく天然オイルを原材料として、コールドプロセスで丁寧に精製したナチュラルオイル。少量でも伸びがよく、しっとりと肌にハリとうるおい感を与えます。ベタつきにくく全身に使えるところもオススメです。


<カマルドリ>
1000年以上前から続く修道院のレシピを採用

<カマルドリ>
Eハーブオイル (30mL)7,700円
商品を見る

▶ビタミンEを多く含む保湿力豊かなアルガンオイルからなるオイル。サラッとした質感で肌へのなじみが早く、柑橘系の豊かな香りです。肌にはもちろん、髪にも使えます。
 
 

■ISETANCOSMEN'S バックナンバーはこちらから

■スキンケアお悩み相談室は こちらから

イセタンメンズ コスメティクス Instagram こちらから 




Photo&Text:ISETAN MEN‘S net

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館1階=コスメティクス
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら


注目記事