2019.02.16 update

【特集】名作は「ビデイル」だけじゃない、<Barbour/バブアー>の新定番を発掘。

    1. 春の"ド"定番アウター、名作「ビデイル」
    2. バイヤー激賞の<バブアー>新定番5傑
    3.  
春の<Barbour/バブアー>は、鉄板モデル「BEDALE(ビデイル)」をはじめ、人気のヘリテイジモデルを現代風にアップデートした全6モデルが登場。「ビデイル」ではない<バブアー>の面白さを、従来のワックスドコットンに比べて65%も軽量で、防水性・防風性は遜色ない4オンスのライトウェイト素材に注目する。


春の"ド"定番アウター、名作「ビデイル」


1894年にジョン・バブアーによりイングランド北東部のサウスシールズで創業した<バブアー>は、北海の不順で極寒な天候の中で働く水夫や漁師、港湾労働者のためにオイルドクロスを提供した生地屋が発祥。耐久性が高いオイルドクロス製の防水ジャケットは瞬く間に同ブランドの名声を世界に広め、時代とともに進化を繰り返している。


オーセンティックウエア担当バイヤーの柴田信友が着用するのは、今季のおすすめモデル「ASHBY」


現行モデルでは8オンスのヘビー、6オンスのミディアム、4オンスのライトと3種類のオイルドクロスを展開する<バブアー>。オイルドクロスというと、一般的には中肉のオールシーズン対応の6オンスを想像するが、今シーズン、同ブランドを展開する7階=オーセンティックウエアでは、生地の特性はそのままに、春夏シーズンに対応できる4オンスのライトウェイトシリーズにフォーカス。同じオイルド加工でも取り回しが楽で動きやすく、ウェルバランスになっている4オンスのライトウェイトシリーズを猛プッシュする。


まず知っておきたい<バブアー>の顔、
鉄板人気の「ビデイル」


 


「BEDALE SL」52,920円
*写真のカラーの展開はございません。(ブラックとネイビーのみの取り扱いとなります)

 

絶大な人気を誇る「BEDALE SL(ビデイル スリムフィット)」はブランドを代表するベストセラー「BEDALE(ビデイル)」を、現代男性にフィットするサイズ感にアップデートしたモデル。ラグランスリーブ、サイドベンツ、ハンドウォーマー、チンガード、袖口のリブなど、オイルドジャケット「ビデイル」を名作たらしめているディテールは、乗馬用に開発されたもの。タータンチェックの取り外し可能なウールライナーを備えているので長期間の着用が可能だ。


バイヤー激賞の<バブアー>新定番5傑





アウターとしての適度なゆとり感がある春の新作

 


「ASHBY」46,440円
*2月下旬入荷予定


デザインはほぼ「ビデイル」を踏襲しているが、生地はべたつきが少なく、しなやかな触感が特徴の4オンス。このモデル「ASHBY(アシュビー)」は、トレンドのオーバーサイズを意識して、バストと肩幅がゆったり作られている。4オンスシリーズは生地が軽い上、ライナー装着用のジップがなく、このモデルはアウターとしての適度なゆとり感があるので、スーツの上に羽織ったり、ワイドパンツを合わせたり、コーディネートの幅が広いのが特徴だ。
 


定番人気のビデイルをフーデッド仕様にした実用型

 


「HOODED BEDALE」52,920円
*写真のカラーの展開はございません。(オリーブのみの取り扱いとなります)
 
英国では傘代わりにサッと羽織れるレインコートが必携だが、防寒・雨用として便利なフード付きモデルがこの「HOODED BEDALE(フーデッドビデイル」。4オンスによる軽い着心地に加え、人気の「ビデイル」にマウンテンパーカのようなフードを一体型で装着。自転車通勤やオフタイムにも実用性の高い一着に仕上がった。

 


気負わず着られるシンプルな<バブアー>ジャケット

 


「ADMIRALTY」38,880円
*3月上旬入荷予定

 

いわゆるG4タイプのような「アドミラリティ」は、立ち襟型の着丈が短いスイングトップ。生地が4オンスなので着こなしを邪魔することなく、オイルドクロスの良さを楽しめる。襟裏のスタンドにコーデュロイが貼ってあり、襟元の変化があるニュータイプで、トラッドファンも気負わず着こなせる。
 


スタンドカラー&ラペルドで、着こなしの汎用性が高い一着

 


「SANDER」52,920円
*2月下旬入荷予定

スタンドカラーデザインで、バイカーズスタイルの代名詞的モデル「INTERNATIONAL(インターナショナル)」のような無骨さと、テーラードタイプのフィールドジャケットの2面性を併せ持った新作「SANDER(サンダー)」は、秀逸なパターンで仕立てられた立体的なフォルムが特徴。サイドベンツでセットイン、軽い4オンス生地仕立てで、よりスタイリッシュな印象に。タイドアップからカジュアルまで、着こなしの幅が広がる注目アウターだ。

 


スーツのミックススタイルにぴったりのM-65タイプ

 


「OREL」57,240円
*2月下旬入荷予定
*写真のカラーの展開はございません。(オリーブのみの取り扱いとなります)

<バブアー>からみんな大好きM-65タイプのジャケット「OREL」が登場。ウエストに配された調節可能なドローコードによってシルエットの変化をつけられるなどスタイルに合わせた着こなしの汎用性も◎。取り外し可能フードも収納された、“前に出すぎない”大人の春アウターだ。

Photo&Text:ISETAN MEN‘S net

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館7階=オーセンティックウェア
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら