【第10回】髪と頭皮をトータルケア、正しい“ブラッシング”の極意とは

話題のスカルプケア&ヘアケアブランド<572/ゴーナナニ>のシャンプーブラシはもう体験しましたか?今回は、洗髪ブラシを使った、ありそうでなかった新しいヘアケア方法を伝授。その使い方やケアのメリットについて、同ブランド担当者へ伺いました。

  1. 新発想!シャンプーのための専用ブラシが開発された背景とは?
  2. ブランド名にその秘密アリ!シャンプーブラシの構造を解説



今回お話を伺ったのは、エス・ハート・エス株式会社 代表取締役 木下 恵氏

新発想!シャンプーのための専用ブラシが開発された背景とは?



男性の間にも「スカルプケア」や「頭皮ケア」という言葉は浸透してきていますが、指先で頭皮をゴシゴシ洗っている人がほとんどではないでしょうか。シャンプーブラシが頭皮と髪に良いとすすめられても、「使い方が分からない。髪の毛に余計な負担がかかりそう」という素朴な疑問が浮かびます。

加齢とともに、髪の様々な悩みや臭いなどが気になってくる原因の一つに、「髪と頭皮をきちんと洗えていない」ことが挙げられるそう。頭皮には“0.03ミリ程度の毛穴が約4万個”あるそうですが、それを指先で一生懸命こすっても髪の毛が邪魔になって頭皮まできちんと洗うことは案外難しいこと。


スカルプシャンプーブラシ(全3デザイン)各7,344円
商品を見る

そこで、<ゴーナナニ>のシャンプーブラシは、「ブラッシングで頭皮を清浄にしながら同時にセルフマッサージし、シャンプー剤で毛髪を清浄にする」というコンセプトから開発されたもの。実はこの<ゴーナナニ>のシャンプーブラシは、サロンではすでに使われている実績があり、特に「皮脂が多い男性の頭皮をしっかり洗うのに最適」とプロも使いやすいと評する商品です。


ブランド名にその秘密アリ!シャンプーブラシの構造を解説




ブランド名の由来となった572本のピンで頭皮を清浄&マッサージ。

<ゴーナナニ>のシャンプーブラシは、ブランド名の由来にもなっている572本のブラシのピンの数と、Made in Japanのこだわった構造に秘密があります。「ブラッシングだと頭皮を傷めそう。ブラッシングの力加減がわからない」という人も多いと思いますが、このシャンプーブラシは、頭皮を綿密に・優しく洗えるのがポイント。

ピン先には大小2種類の小さい玉がついていて、小さな玉が頭皮を清浄に、コシの強い大きい玉が頭皮をマッサージ。1回のブラッシングで“洗浄とセルフマッサージ”を同時に行うことができます。また、クラウン型に植毛されたブラシ形状により、上下左右どのようにブラシを当ててもしっかり頭皮にフィットするように設計されています。


薬用のシャンプー&トリートメントはブラシとの併用がおすすめ。
薬用スカルプシャンプー(300mL)4,104円 商品を見る
薬用スカルプトリートメント(300mL)4,104円 商品を見る

スタイリッシュなボトルデザインも魅力。
薬用ニューレブバイオン(180mL) 6,264円 商品を見る

*共に医薬部外品です。

頭皮の悩みが気になるという人は、ブラッシングは怖いイメージがあると思いますが、<ゴーナナニ>のシャンプーブラシはブラシ通りがとてもいいので、髪をもつれさせることなく頭皮をすっきり整えて、髪にハリコシとツヤを与えます。頭皮のセルフマッサージで適度な刺激を与えて血流を促し、毎日ケアすることが頭皮や髪をすこやかに保つ秘訣。ただし、頭皮へ刺激を与えるためにブラッシングで「頭皮を叩くこと」はNG!十分な洗浄ができません。これは要注意!


ラケットスカルプブラシ 4,968円 商品を見る

また、「何歳ぐらいから使えばいい?」というお客さまの声もありますが、ズバリ「気になったときが使いどき」。髪や頭皮の悩みは複合的な要素がありますが、まず基本は「清潔に保つ」こと。ウエット(シャンプー)のときはシャンプーブラシを、ドライのときは大きな面をもつ「ラケットスカルプブラシ」で“スカルプストレッチ®”を習慣に。

そして、<ゴーナナニ>のスカルプシャンプー&コンディショナーや育毛剤を使って、髪と頭皮のトータルケアをおすすめします。ツヤのある美しい髪を目指しましょう!

伊勢丹オンラインストアで<ゴーナナニ>の商品一覧を見る

*<572/ゴーナナニ>の商品は全て伊勢丹オンラインストアのみのお取り扱いとなります。予めご了承ください。

■イセタンコスメンズ バックナンバーはこちらから
*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館1階=コスメティクス
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら