スーツに合わせて選ぶシャツ&ネクタイ。個性の花を咲かせよう|メンズ館1階=ドレスシャツ・ネクタイ


コスパの高い<イセタンメンズ>オリジナルからセレクト。
今主流のワイドカラーシャツにさり気なく個性を主張するタイを。

ネクタイはスーツスタイルの上級者からすれば“アクセサリー”ですが、20代のフレッシュマンは、スーツに合わせてシャツを選び、最後にネクタイでコーディネートをまとめると難しくありません。そして仕事のシーンでモチベーションを上げるために色と柄を上手にチョイスしてください。


この<イセタンメンズ>オリジナルシャツは、スリムフィットとレギュラーフィットの中間のボックス型シルエットで、肩幅は狭めながら、縫製の最後に袖付けをしているので、腕の可動域がしっかりキープされています。シャツの襟型は今主流のワイドカラーで、タイドアップはもちろん、夏のクールビズのノータイでも襟のフォルムと胸元がきれいに出るのもポイントです。

<イセタンメンズ>オリジナルネクタイは、縦・横糸に加え斜めの糸も加えているので、玉虫のような独特の光沢感が魅力。いわゆるレジメンタルタイにはない雰囲気でVゾーンを表現できます。アフターファイブの合コンやデートのときは、ネクタイをボウタイに替えたり、ネクタイはそのまま、チーフをビジネスに適したTVホールドから、華やかな雰囲気をプラスするスリーピークスやパフに変えるだけでグッとプライベート感を醸し出せます。ネクタイとチーフのペアもお楽しみください。

<イセタンメンズ >シャツ 9,612円、ネクタイ 9,720円

一格上のシャツ&タイのコーディネートは、季節感もポイント。大人の余裕をVゾーンで演出して、新しい春を表現しよう。

<FINAMORE/フィナモレ>はイタリア・ナポリのテーラリングの伝統を受け継ぎ、シャツ全体の7ポイントをハンドで仕上げる完成度の高いシャツを作り続けています。肩幅が狭く、チェストもスリムできれいなシルエットなのに、驚くほどフィット感が良く動きやすいのは着心地の良さに直結するポイントを押さえたハンドメイドゆえ。


今回は、青みがかったスーツに春の季節感を印象づけるピンクをセレクトしました。スーツと合わせると清潔感がアップし、とてもきれいなVゾーンが出来上がります。このシャツはジャケットを脱いでもきれいなフォルムで、スラックスの収まりも良いので、クールビズにも最適です。

ネクタイは、フィナモレと同じナポリの老舗カミチュリア<LUIGI BORRELLI/ルイジ・ボレッリ>からセレクトしました。ネクタイは通常、横や斜めに置いて縫い合わせていきますが、ボレッリではネクタイを縦に置いて真ん中を縫い合わせていくという繊細で難しい縫製を採用しています。さらに仕上げのアイロンワークによって、膨らみがあって締めやすいネクタイとなります。

<フィナモレ>シャツ 38,800円、<ルイジ・ボレッリ>ネクタイ 17,280円

今回は柄のあるスーツとシャツなので、ネクタイは無地(ソリッド)を。クールビズなどでネクタイを外す傾向の中、ファッションアイテムの一部としてネクタイを楽しみたいというお客さまが増えています。その中でオンタイムはヴィンテージ感のあるものや無地を、オフには素材感が楽しめるニットタイを使い分ける“ネクタイ上手”が多くなっています。

ある会社経営者の方は、最近のクールビズの着こなしを「引き算のファッションは飽きてきた」と、ネクタイをベースにシャツを選び、アフターファイブにはシャツを着替えてタイドアップして出かけるおしゃれを楽しんでいます。スーツのVゾーンにさまざまなメッセージを込めてコーディネートをお楽しみください。

*価格はすべて、税込です。

関連記事
アテンダントサービス|イセタンメンズの「スーツの達人」が推奨!ワンランク上のスーツコーディネイトの楽しさをお伝えします

お問い合わせ
メンズ館1階=ドレスシャツ・ネクタイ
03-3352-1111(大代表)