SYO家、吉川壽一の毛筆WORLDへようこそ

今年もあと残すところ2日となりましたね…。新年を迎える準備は万端ですか?
CHALIEはと言いますと、2016年のカウントダウンはNYで気になる女性と素敵なニューイヤーを迎えたようですが、今年はフィレンツェで迎えるとのこと。どうやら今回は一緒に2017年を迎えたい女性がフィレンツェにいるのだとか♪


さて、今年も一年エンジェルズブログをご覧いただきましてありがとうございます。
CHALIEのおすすめのアイテムを毎週ギャラリーに見にいらしてくださったり、セミナーに参加してくださったりと、一緒に盛り上げてくださるお友人が沢山いてCHALIEは本当に幸せ者ですね☆
忙しすぎて、みなさまと今年もお会いできなったので、来年こそは・・・きっと会えるはずですので、どうぞ皆さまあきらめずに足をお運びください!

そんなCHALIEから今年最後の手紙が届きましたので、ご紹介させていただきます。

新年の迎え方や楽しみ方は、国によって千差万別だと思う。
日本では年賀状や書初めといった毛筆文化を継承する行事がずっと続いているのは素晴らしいと思っているんだ。今回も年末年始のしつらえを提案すべく、ギャラリーに年上の友人である書家の吉川壽一さんを迎えることにした。

僕はほんとうに彼の書が好きで、彼の創作意欲に触れるたび、負けられないという気持ちになる。
彼は書を世界に広める啓蒙活動をしているからか、自らを「SYO家」と名乗ることもあるコスモポリタン。名作漫画「バカボンド」や「ジパング」の題字も手かけるなど、幅広い活動でも知られている人物でもある。
そんな彼に、2017年の干支にちなんだ「酉」のモチーフの硯や筆、落款といった書道具を始め、新年を「寿ぐ」アイテムを全面的にお任せすることにしている。ぜひ、彼の世界観を楽しんでほしい。


―――CHALIE VICE


THE GALLERY by CHALIE VICEでは12月26日(月)から1月10日(火)まで「SYO家、吉川壽一の毛筆WORLDへようこそ」をご紹介しております。

「雅」という文字の部首「隹(ふるとり)」はもともと鳥という象形文字から変化して生まれたもの。そのため、来年の干支が「酉」という事にちなんで選ばれた文字です跳ね上がりのある勢いのある筆致は上昇をイメージしているとか。金箔も加わり、華やかさも併せ持って表現された作品になっています。


「雅」 270,000円

この他にも、吉川壽一さんの新年を迎えるにふさわしい作品をいくつかご紹介しております。


さらに、CHALIEがお正月のしつらえにお勧めしたいアイテムは「盆栽」とのこと。江戸嘉永年間創業の老舗盆栽園<清香園>から新しい年を迎えるのに彩りを添えてくれるような現代的にアレンジのされた盆栽をご用意しております。
縁起の良い意味をもつ黒松や南天、見た目と香りを楽しんでいただける紅白の梅など、ミニマルながらトライアルしやすいサイズからご用意しております。

また、2017年1月7日(土)には「盆栽」のワークショップも行います。
「盆栽」と聞くと敷居の高い世界だと身構えてしまいがちですが、2017年の新しいチャレンジとして「盆栽」という趣味をこの機会に増やし、「生きた小宇宙」を味わってみませんか。ぜひ皆さまのご参加をお待ちいたしております。


<清香園>盆栽ワークショップ

盆栽は、育てる過程も鑑賞できる完成しない芸術…。CHALIE VICEをも魅了した盆栽のワークショップは今回で3回目を迎えます。
今回は杜松(トショウ)という種類の松を使い、素材の状態から手を加え、ご自分だけの盆栽づくりを一からお楽しみいただきます。初めて盆栽にふれる方から、すでに盆栽を育てたことがある方まで盆栽職人と一緒に「生きた小宇宙」と言われる盆栽を体験してみてください。

■日程:2017年1月7日(土)
■時間:①11時~12時30分 ②2時~3時30分
■定員:各10名さま
■参加費:8,640円
□イベントのお申込み方法:店頭またはお電話にて承ります。03-3225-2853(直通) / 担当: 近藤・與安(よやす)
*定員になり次第お申し込み受付を締め切らせていただきますので、予めご了承ください。
*イベントは予告無く変更になることもございますので、予めご了承ください。詳しくは係員までお問い合わせください。

チャーリー ヴァイス オンラインストアはこちらから

チャーリー ヴァイス オフィシャルホームページも合わせてご覧ください。

*価格はすべて、税込みです。

お問い合わせ
メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンス
03-3352-1111(大代表)