2016.12.20 update

【メンズ館6階の最旬名品⑤】番外編 クリスマスギフト|ニットをもらったら、それは“理想の彼・パートナー”のサインです(1/5)

「女性からニットをプレゼントされたことはありますか?」と言うのはメンズ館6階=コンテンポラリーカジュアル担当バイヤー今泉洋祐。「ドレスシャツなどに比べるとサイズも分かりやすく、ネクタイやマフラーなどより喜ばれると、ニットをプレゼントする女性が増えています。そのベースにあるのは、“自分の好きなテイストのニットを贈って、理想とする彼・パートナーになってほしい”という願望。そうやって選ばれたニットは、男性にとっても新しい発見になるはずです」と、ギフトの効果効能を語ります。


ニットのデザイン・色柄から、「なってほしい男性像」を演じてみせる


「学生時代、ちょうど裏原ブームのときで、ストリート系の着こなしに夢中だったころ、当時付き合っていた社会人の彼女が、原宿のDCブランドのケーブルニットをプレゼントしてくれました」と今泉バイヤー。それを受け取ったときは正直戸惑ったそうで。(一同笑)
「でも、彼女はきっと、自分に大人っぽい格好をしてほしいんだなと思って、彼女に会うときには自分なりに大人のコーディネートを考えて着ていきました。」と振り返ります。

「そんな体験は皆さんにもきっとあるはずで、そのときに、この服は自分の趣味じゃないと思ったとしても、相手の女性はそれを着たときが、一つの“理想”であるはず。そんなギフトもまた“サプライズ”ですから、選んでくれた意図を感じて、上手に着こなしてみてください。食べものと一緒で、着てみたら気に入るはずです」と今泉バイヤー。

今回はクリスマス直前の番外編として、イタリア、イギリス、ニューヨークのブランドから、ギフトにふさわしい旬のニットをセレクトしました。

NEXT≫まずは、ビジネスでもOKなデザイン&カラバリニット