【第22回】お子さまのお受験面接シーンにふさわしいスーツスタイル3選(1/2)

久しぶりの更新となってしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。季節も夏から秋へと変わり、お洒落を楽しむ絶好のシーズンとなりました。店頭にも今季イチオシのアイテムが豊富に揃っています。
さて、今回はお客さまからこの時期お問い合わせも多い、“お子さまのお受験面接にふさわしいスーツスタイル”を、なりたいお父さんイメージ別でご紹介していきます。


まず、お受験スーツの基本とは・・・
お受験スーツは毎日のビジネスシーンでも着ていただける、ベーシックな形のスーツが基本です。タイトすぎるものや着丈が短いものなど、モード感のあるものは面接服にふさわしくありません。『お子さまを引き立てる服装』ということが肝心!

スーツの色は、どんなシーン・人に対しても失礼にあたらない濃紺で無地のものを、ブラックは冠婚葬祭などを連想させるので避けましょう。さらに素材は上品・上質に見えるウール100%をお選びください。化繊素材だと、色艶も悪いのでそれだけでイメージも下がってしまいます。
また、中に合わせるシャツは無地が基本で、ツイルの織柄の入ったものでも可能です。ボタウンダウンシャツは、カジュアルに見えるためNGですのでご注意を。ネクタイも派手すぎずベーシックなブルー・グレーのモノをお選びください。

<ISETAN MEN'S/イセタンメンズ>スーツ 82,080円、シャツ 13,000円 <D'URBAN Ombrare/ダーバン オンブラーレ>ネクタイ 15,000円


しっかりとした威厳のあるお父さんのイメージ
低いゴージ位置とナチュラルな肩廻り、ウエストはややゆるめに絞り硬派な印象で着ていただける<イセタンメンズ>のオリジナルスーツ。グレーの折柄のタイをあわせて凛とした表情に。最もベーシックなスタイルです。