2016.09.01 update

自分だけの<ブリオーニ>を手に入れるための限定イベント "Smart Bespoke in Realtime" を開催

09.14 Wed -09.26 Mon
伊勢丹新宿店 メンズ館地下1階 プロモーション
1945年にイタリア・ローマに第一号店をオープンして以来、その高い技術力で世界中の紳士を虜にしてきた<Brioni/ブリオーニ>。国境を越えてテーラリングという芸術に携わる熟練したテーラーたちは、裁断から仕上げのアイロンがけの段階まで工程のすべてを知り尽くす。<ブリオーニ>の男らしいシルエットと軽い着心地の両立は、そんな彼らの手により叶えられてきたのだ。


9月14日(水)からメンズ館1階=プロモーションにて開催される「Smart Bespoke in Realtime」は、イタリア本国よりマスターテーラーが来日し、職人がその場で採寸し、型紙を作成。仮縫い用のトライアルジャケットをその場で2時間程度で仕立ててくれるというもの。

裁断から仕上げのアイロンがけまで、<ブリオーニ>のテーラーたちはスーツに命を吹き込むために、すべてのノウハウを惜しみなく注ぐ。何世代にわたって受け継がれた服づくりの伝統と高度な知見が凝縮されたメゾンの"ビスポーク"の新しい提案こそが「スマートビスポーク」なのだ。職人の手による華麗なデモンストレーションを、ぜひご覧くいただきたい。

<ブリオーニ>が脈々と受け継いできたDNAとその世界観を堪能できる期間限定ストア




"ブリオーニメソッド"と呼ばれる、独自の手法により一着のスーツが完成するためには、220もの工程を経らなければならない。手縫いのプロセスはエキスパートのチェックのもとで行われ、5000以上のハンドステッチによってスーツがつくられていく。パーフェクトなシルエットは、顧客とマスターテーラーが向き合い、個性やリクエストなどを真摯に受け止めてこそ完成する。

テーラリングという技術を探求し、世界有数の技術を誇る<ブリオーニ>。「スマートビスポーク」は、お客さまが選んだ生地に"似た"素材で仮縫い用のトライアルジャケットを製作。イベント期間中は1日につき、午前と午後の各1名さま限定で、通常2週間後に仕上がるトライアルジャケットを、来日したマスターテーラーたちの手により、店頭にて約2時間で仕上げる。その場にいれば、自分の仮縫い用のトライアルジャケットの製作プロセスを見ることができるのは今回のイベントならでは。

そして、完成したハーフメイドのものをフィッティング。補正のリクエストもその場でダイレクトに伝えることができるというわけだ。また、仮縫い用のトライアルジャケットを、本番の生地に"似た"ものを使用するのは、フィッティング時のサイズ調整の際に生地をカットしたり、デザイン変更を容易にできるため。

こうして採寸から約2カ月後には完成品が日本に届き、最終フィッティングを行う。既製品ではサイズが合わなかった方や、既製品のデザインでは満足のいかなかった方におすすめしたい、このビスポークは、<ブリオーニ>の歴史とクラフツマンシップ、そして柔軟に対応できる生産体制が、三位一体となってこそ成り立つサービスなのだ。

是非、この機会に、世界でただ一つの<ブリオーニ>をご自分のワードローブに加えてみてはいかがだろうか。


9月14日(水)から開催の<Brioni/ブリオーニ>「SMART BESPKE IN REALTIME」の店舗イメージ

また、同会期中は、世界に先駆けてメンズ館で先行発売されるジャパンフィットモデルの新型モデルのスーツのほか、上質レザーを使用したニューレザーコレクションも同時に展開。さらに、メンズ館4階=インターナショナル ラグジュアリーでは、2016年春に新たにクリエイティブ・ディレクターに就任したジャスティン・オシェイによるファーストコレクション「Paris ONE」を日本国内ではメンズ館のみで限定展開するプロモーションも同時開催。<ブリオーニ>が脈々と受け継いできたDNAとその世界観を十二分に堪能できる2週間となりそうだ。


アートのように美しい<ブリオーニ>の "ビスポーク" そのテーラリングの魅力とは


芸術とも称される<Brioni/ブリオーニ>のテーラーの熟練の技。世代を超えて受け継がれてきた伝統と、高度なノウハウによる世界でただ一つの"ブリオーニ・スーツ"は如何にして生まれるのか。<ブリオーニ>が築きあげてきたビスポークとそのテーラリングの魅力に迫る。


1945年、イタリア・ローマにて創業し、世界最高峰のメンズウェア・クチュールメゾンとして知られる<ブリオーニ>。その70年以上の歴史を通して、世界中で高く評価されているイタリア製のビスポークをはじめ、サルトリア仕立ての既製服、職人技を駆使したバッグやシューズ、アクセサリーにより、<ブリオーニ>はエクセレンスと高い品質の代名詞になっている。

その精巧なサルトリアル・ウェアによって世界中で高く評価されてきた“ビスポーク”は、<ブリオーニ>が持つ服作りの技術の最高の表現であり、同ブランドのテーラーたちが実践する"純正"イタリアン・ワークマンシップの成果。顧客に合わせて服を「パーソナライズ」するこのサービスは、"ブリオーニ・テーラリング"の頂点であり、マスターテーラーたちがその知識と経験の年月のすべてを結集して、完璧なスーツを構築してゆくプロセスそのものである。こうして出来上がったスーツは、単なる衣服ではなく、そのリアルな体験により、顧客のニーズをより深く理解し、満たし、さらに服を彼らのライフスタイルに適合させることにある。


70年続く伝統のなかで、常にその中心にいるテーラーたち。1,000名ものテーラーを擁するアトリエは、一点、一点のサルトリアル・ウェアの芸術性と美の背後にいる男たち、女たちで形成され、純粋なイタリアの職人技を今に伝える。彼らは、あらゆるディテールに細心の注意を払いながら、ひとつひとつの製品を手作りで仕立てあげてゆくのだ。
<ブリオーニ>のテーラーたちは同社のテーラリング・スクールである“Scuola di Alta Sartoria”で育成され、「ブリオーニ・メソッド」を体得。一着のスーツづくりに220以上の作業工程があるこのメソッドでは、製図、裁断、縫いひだ付けの段階から、肩の構築、職人的なボタンホールづくりを経て、アイロン当てに至るまで、どの工程も"ブリオーニ・スーツ"に命を吹き込むのに必要なことを、彼らは熟知している。

その一着の"ブリオーニ・スーツ"は440本の手によって、22時間以上の時間をかけて形にされ、仕上げられる。この密度の濃い製品づくりにおいては、一枚のジャケットを縫い上げるのに5000から7000のハンド・ステッチが要求され、その90%は服の内側に隠れ、目に見えることはない。スーツの本質に注入されたこの貴重な技が、身体を優しく包み込みながら絶対的に完璧なシルエットを描く、きわめてエレガントで着心地のよい服を保証しているのだ。


また、<ブリオーニ>ではこの一人ひとりのために「パーソナライズ」されたサービスにおいてお選びいただける最高級の生地を、シーズン毎に、また定番の生地コレクションの中から、幅広く提供している。何がベストなファブリックかの選択は、顧客がどのスタイルに決めるか、選んだスーツの型に一番良くフィットするのはどの生地かによる。もちろん生地の大半は<ブリオーニ>のエクスクルーシブである。シーズン毎のトレンドやクラシックな柄、色使いを反映した生地は、<ブリオーニ>としての最良の提案であり、ブランドの長年にわたる最高品質を保証するものでもある。

“ビスポーク”は、世界中の<ブリオーニ>ブティックで提供している共通のサービス。マスターテーラーたちはシーズン毎に顧客にこのサービスを提供し、彼らのあらゆるニーズに対応するために、顧客の元へ出向き、多くの日々を世界のどこかを旅している。これほどまでに「パーソナル」なサービスは、<ブリオーニ>にとって、「いつでも、どこでも、どんなシルエットであっても」、最良のサルトリアル体験を提供する手段の一つであるといえる。


<ブリオーニ>が打ち出すニューコレクション"Paris ONE"



新クリエイティブ・ディレクターのジャスティン・オシェイと刷新されたブランドロゴ



<ブリオーニ>が誇るハンドテーラードのプレタクチュールに敬意をはらい、また同ブランドの提案するライフスタイルを強調するものとなった本コレクションでは、ブランドロゴも刷新され、真の原点回帰と強いメッセージを発信。新たに採用されたロゴは、 50年代に使われていたブランドのヘリテージを再解釈。 男性らしさの本質を表現し、力強い美しさをイメージさせるとともに、ヘヴィメタルバンド メタリカを起用した強烈な広告キャンペーンで瞬く間に話題となった。


(左から)
スーツ 588,600円
スーツ 750,600円
ジャケット 469,800円
ジャケット 453,600円

70年以上の歴史を持ち、イタリア・ローマで創業した<ブリオーニ>は、世界中のセレブリティや政治家、ロイヤルファミリーがこぞって着用する、 言わずと知れたメンズテーラリング界の最高峰ブランドとして君臨する。だが、 今回発表された「Paris One」では、ただ仕立てが良くてシックなスーツではなく、 上質な素材を惜しげもなく使い、コンテンポラリーなエレガンスを想起させるコレクションを展開する。

例えば、幅広のピークドラペル1つボタンのグレーのスリーピーススーツに合わせたドラゴンプリントのタイ、シルクウールの光沢が美しいストライプスーツや同柄のシャツとタイを合わせたベルベットジャケットなど、独自のディティールとマスキュリンなスタイリング。 ほかにも全身を覆うほどの長い総チンチラのコートやクロコダイルコートなど、 強烈な印象を残した。

<ブリオーニ>の新たな幕開けを象徴するコレクション「Paris One」の世界観を体感してみてはいかがだろうか。

日本人を美しく見せる<ブリオー二>の新型スーツが世界先行販売


ハンドテーラリング技術を探求し、世界有数の技術を誇る<ブリオーニ>の世界観を体現する同イベントでは、世界先行発売される新モデルのスーツ、メンズ館限定のアイテムが多数登場する。

スーツ 583,200円


日本人を美しく見せる新モデル

現代のビジネスシーンに映える世界先行発売の新モデルは、日本人体型を美しく見せるため、ウエストポイントを高く設定し胸周りを強調したほか、男性的な肩周りを演出するコーンケープショルダー仕様にするなど、スリムフィットの新たな型紙を採用。手仕事を多用した端正な仕立てがもたらす快適な着用感、さらにどんな体型の人も美しく見せる、絶妙なプロポーションが持ち味。定番のバーズアイでシンプルに、伝統や規律を重んじる日本のビジネスシーンに好適だ。


ブリーフケース 421,200円 商品を見る



新型ブリーフケースはジャケットの"ラペル"をイメージ


<ブリオーニ>が厳選した手なじみの良い上質なカーフを外装全面に使用したリッチなブリーフケースが完成。レザー本来の柔らかさを伝える丸みを帯びた形状は、スーツスタイルに一格上のエレガンスを加える秀逸なデザインだ。さりげないロゴ使いにより素材の良さや美しい仕立てをより際立たせた。蓋部分は、サイドを内側に折り返しジャケットのラペルをイメージ。取り外し可能なタブレットケースも付き、内装にはベルベットタッチのマイクロスウェードを使用するなど、軽量かつ実に機能的に仕上がった。


左/チェーン付ウォレット 142,560円 商品を見る
右/ラウンドジップウォレット 173,880円 商品を見る


使い勝手にもこだわった機能性が魅力の新シリーズ


美しいレザーが印象的なバイカーウォレットは、取り外し可能な編み込みチェーンの薄マチ財布。ソフトに鞣された上質なレザーにシンプルなデザインはワイルドになりすぎず、ジャケットスタイルのアクセントに好適。また、同素材を使用したラウンドジップタイプの長財布は、紙幣やカードをすっきり収納できるだけでなく、蛇腹マチで大きく開くため、会計時の所作もスマート。やや大振りで、クラッチ感覚で携帯できる細部にまでこだわった一品に仕上げた。そのほか、 二つ折り財布や名刺入れなどもラインナップする。

【オープンレポート】<ブリオーニ>コロッセオをイメージした店内で現代社会を生き抜く男の戦闘服=スーツを表現



<ブリオーニ>が、9月14日(水)よりメンズ館1階=プロモーションにて期間限定ストアをオープン。会場では、<ブリオーニ>が脈々と受け継いできたDNAを体現する「Smart Bespoke in Realtime」の開催をはじめ、世界先行販売のアイテムなど最新の世界観を味わえる。期間は26日(月)まで。


期間中は本国イタリアより来日したマスターテーラーが常駐し、トライアルジャケットの製作を行う


「Smart Bespoke」は、裁断から仕上げのアイロンがけに至るまで、<ブリオーニ>のテーラーたちが何世代にも渡って受け継いできた服づくりの伝統と高度な知見が凝縮されたメゾンの"ビスポーク"の新しい提案。今回の「Smart Bespoke in Realtime」ではイタリア本国よりマスターテーラーが来日し、職人がその場で採寸し、型紙を作成。仮縫い用のトライアルジャケットをその場で2時間程度で仕立ててくれる日本では初の試み。

イタリア・ローマ発祥の<ブリオーニ>ならではの世界観が広がる店内は、ローマ建築の象徴ともいえる白の大理石を模したプレートを用いた壁面に、古代ローマ帝国のシンボルであるコロッセオをイメージしたアーチが印象的。店内に並ぶ3体のグラディエーターは、現代社会を生き抜く男の戦闘服=スーツから着想した。


店頭には新型モデルのスーツのほか最新のワードローブが並ぶ


レザーグッズの新シリーズも世界先行で登場した


また同会期中は、新型モデルのスーツが世界先行で発売するなど、店内には最新のワードローブが揃うほか、上質なレザーを使用した新しいレザーグッズシリーズなど特別感のあるアイテムが並ぶ。
新型モデルのスーツは、日本人を美しく見せるスリムフィットの型紙を新たに採用し、手仕事を多用した端正な仕立てがもたらす快適な着用感を実現した。また、手なじみの良い上質なカーフを用いたブリーフケースや新たなレザーグッズシリーズは、使い勝手にもこだわった機能性で現代のビジネスシーンに映える実用的な一品に仕上がった。


メンズ館4階の「Paris ONE」プロモーション


伊勢丹オンラインストア
では9月26日(月)午前10時までの販売


さらに、メンズ館4階=インターナショナル ラグジュアリーでは、2016年春に新たにクリエイティブ・ディレクターに就任したジャスティン・オシェイによるファーストコレクション「Paris ONE」を日本国内ではメンズ館のみで限定展開するプロモーションも同時開催。伊勢丹オンラインストアでも期間限定で販売を行う。

この機会に<ブリオーニ>が脈々と受け継いできたDNAとその世界観を十二分に堪能していただきたい。

<Brioni/ブリオーニ>の一部は伊勢丹オンラインストアでもお買い求めいただけます。特設ページはこちら

<Brioni/ブリオーニ>「Smart Bespke in Realtime」
□9月14日(水)~26日(月)
□メンズ館1階=プロモーション

■価格:878,040円から
■お渡し:セカンドフィッティングから約2カ月後
*「Smart Bespke in Realtime」は、1日につき、午前と午後の各1名さまのみのサービスです。事前予約制となりますので、ご希望のお客さまは下記までお問い合わせください。

お問い合わせ
メンズ館4階=インターナショナル ラグジュアリー/ブリオーニ
03-3350-8766(直通)
*ご予約に関しまして、ご希望に添えない場合もございます。予めご了承ください。
*リアルタイムサービスをご予約以外のお客さまのトライアルジャケットの仕上がりは、採寸から約2週間後となります。

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館4階=インターナショナル ラグジュアリー
03-3352-1111(大代表)