2016.05.25 update

<REGAL RAIN/リーガルレイン>【対談】|雨の日のファーストチョイス、<リーガル>のレインシューズ第3弾がオンラインストアに登場

2014年の梅雨前にメンズ館地下1階=紳士靴でデビューし、「“安全・安心”のドレスシューズのリーガルが、男性のレインファッションの先駆者になった!」と大きな話題をさらったレインシューズライン<REGAL RAIN/リーガルレイン>。「雨の日に履く靴」がデザインバリエーションを増やして、伊勢丹オンラインストアでの販売をスタートします。コンセプトから企画までを担当するリーガルコーポレーションの小池武弘さんに、今シーズンの新作を中心にお話を伺いました。


リーガルコーポレーションの小池 武弘さん(左)と三越伊勢丹 紳士靴担当バイヤー 田畑 智康(右)

初登場時は、賛否両論があった男のレインブーツ

デビューはサイドゴアブーツ、昨年はウイングチップブーツ、そして3年目を迎えた今年は短靴のサドルシューズと、デザインが選べて楽しい「雨の日に履く靴」。担当バイヤーの田畑 智康は、「ビジネスマンが雨の日に履けるのはゴアテックスのビジネスシューズしかなかったマーケットに、2年前に<リーガルレイン>が登場して、雨の日の通勤や仕事の行動が変わったという声をたくさんいただいています。ゴム靴は硬くて歩きづらいものですが、<リーガルレイン>はアッパーの素材がソフトで、ライニングも柔らかいのでスニーカー感覚で履きこなせます」と好評の背景を語ります。

左/15,120円 商品を見る
右/17,280円 商品を見る

リーガルの小池さんは、「一年間で雨の日は、場所によって異なりますが約1/3ほどあります。企画のスタート時にコンセプトにしたのは“世の中にないファッション性+機能性”。雨の日にビジネスマンは女性のように長靴は履けないので、革靴のようにきれいなイメージで履きこなせて、雨を気にせずいつものように仕事ができる靴を目指しました」

2014年にファーストモデルとして登場したサイドゴアブーツは、それまでの靴売場にはなかったアイテムで、12点が地下1階=紳士靴に並びました。

「まったく新しいジャンルの靴だったので、ドレスシューズを得意とするリーガルが手がけたことも含めて賛否両論がありました。でも店頭では“欲しかったけど、どこにもなかったシューズ”として予想以上の大きな反響をいただき、梅雨前に発売したタイミングの良さとリーズナブルなプライスも合わせて好評でした」と小池さん。


<リーガルレイン>が単なるゴム靴ではない理由

<リーガルレイン>がデビューして特に多かった声が、「革靴で定評のある安心・安全のリーガルならではの品質の良さ」。小池さんは、「<リーガルレイン>はまずベースとなる靴を作りますが、その素材にヌバックを用いることで、型から起こしたときにヌバックならではの細かな凹凸が表面に出ます。アッパーはPVC(ポリ塩化樹脂)を使用していますが、その凹凸が革靴のような表情になるように工夫しています。また、滑りにくいアウトソールはもちろん、ウィズ(足囲)は日本人に多いEEを採用しています」

今シーズンデビューするサドルシューズは、12パターンのカラーリングがあり、4つはレギュラーで、8つはオンリーエムアイで登場します。

各17,280円 商品を見る

「<リーガルレイン>は袋状のボディですが、今季のサドルシューズのアッパーの鞍(くら)の部分は別パーツで上に貼り付けてあり、本物のステッチ(縫い目)と合わせて、より本格的な靴の雰囲気がプラスされています」と説明。ステッチのカラーも個性となって、ファッションアイテムとしての完成度が上がっています。


ファーストインパクトを超えるレインシューズを!

また、<リーガルレイン>といえばカラフルなカラーリングも魅力。小池さんは、「雨の日というとお出かけ前は気分も上がりませんが、そんな気分を上げるようにカジュアルに楽しく履いてほしいというメッセージです」

小池さんが個人的に推すのは、グレーのアッパーにブルーのソールのサドルシューズ。「リーガルのイメージが出ていて、スタイリッシュで大人っぽく見えるのでお勧めです」


田畑バイヤーは、「今回のサドルシューズは、スーツ、ジャケスラスタイルからデニム、ショーツまで幅広いコーディネートにフィットします。<リーガルレイン>は手入れがいらず、雨の日に遠慮せず履けるのが一番の魅力。デザインバリエーションが揃い、サイズもS・M・L・XLなので、お気軽に選んでいただけます」

着こなしはクールビズ、足元は<リーガルレイン>で、日本の梅雨を乗り切りましょう!

<リーガル レイン>プロモーション
□5月25日(水)~6月7日(火)
□メンズ館地下1階=紳士靴


*価格はすべて、税込です。

関連商品はこちら
伊勢丹オンラインストアで<リーガル レイン>の商品を見る

お問い合わせ
メンズ館地下1階=紳士靴
03-3352-1111(大代表)

注目記事