美しいモノをみつけたら迷わず買え。


島地さんのトレードマークであるパイプ。彼の影響でパイプを始めるお客さまが多くいらっしゃいます。

「パイプを始めるなら、手取り足取り教えますよ。」

サロン・ド・シマジではパイプを始めるのに必要なアイテムを揃えていますし、すぐにサロン内で愉しんでいただけますので、始めるにはうってつけの場所です。

ある日、パイプをはじめたいというお客さまのために、記念すべき最初の1本を島地さんがお見立て。候補がいくつかあり、その中で迷われていたようですが、島地さんがじっとパイプを見つめ、小振りのパイプを差し出しました。

「このパイプがいいですよ。あなたにぴったりだ。」

この後、葉の選び方・詰め方、さらに吸い方もレクチャーしていて、まさに手取り足取り。

「お店には私がいいと思ったパイプをいくつか置いてますから相談してください。どれも美しいモノばかりです。気に入ったら迷わず買うべきですよ。」


今回の格言
「美しいモノをみつけたら迷わず買え。」

今週のおすすめのお酒はジュラ スーパースティション。光り輝く深い色合いのマホガニィー色、ハチミツやマジパンのニュアンス、長いオーク樽熟成によるスパイスや蜂蜜の香りとスモーキーなピートが特徴です。


プロフィール - 島地勝彦

メンズ館8階=イセタンメンズレジデンス<サロン ド シマジ>のプロデューサー。1941年生まれ。青山学院大学卒業後、集英社に入社。「週刊プレイボーイ」に配属され、1983年に同紙編集長に就任、柴田 錬三郎・今 東光・開高健を回答者に据えた「人生相談」で一世を風靡し100万部雑誌に育て上げる。その後、「PLAYBOY日本版」「BART」の編集長を歴任。集英社インターナショナルの代表取締役を経て、2008年に退任。現在は作家・エッセイストに転向。
来店スケジュールはこちら

オンラインストアがリニューアルしました!
サロン ド シマジ オンラインストアはこちら

photo:TAKU FUJII